見出し画像

GWが終わって思ったこと-家族、防災、おうち時間

おはようございます。ムラカミ・ユウヤです。

本日は、家族との時間、災害対策、おうち時間の過ごし方の3つについて、GWを振り返り個人的に考えたことをご紹介したいと思います。

私のGWは5月1日(金)から5月6日(水)までの6連休でした。

ほとんどの時間を自宅で過ごしましたが、特に予定もなかったのでこんなことをやりました。

【GW中にやったこと】
✓娘と遊ぶ(家の中、公園)
✓買い物(最低限)
✓お散歩
✓お掃除
✓うどん作り
✓note、twitterの投稿
✓読書
✓メルカリでほしい本をチェック
✓家計の見直し

大して目立つようなことはしていないのですが、時間がある分、いろいろ考えることもできました。

そこで、この連休の過ごし方を振り返って特に思ったこと、反省したことをまとめたいと思います。

それぞれのトピックについて気になっている方、悩んでいる方に1つでも参考になれば嬉しいです。

家族との時間

この連休はずっと家族と過ごしました。娘(4歳です)に朝起こされてから夜寝るまで、ずっと一緒です。

娘とパズルやおもちゃで遊んだり、散歩にでかけたり。だらだらとテレビを見たり。

最近私に当たりが強くなってきて、イラついてしまうこともありますが汗

娘が寝た後は、奥さんと話をしたり、おもしろいYoutubeを一緒に見たり。

家族との時間は何物にも代えられない、と改めて感じました。

というのも、実は3年前に半年ほど単身赴任をしていました。

月に1度家族のもとに帰っていたのですが、その度に娘の成長ぶりに驚きと同時に悲しさを覚えていました。

それは、日々成長する姿を間近で見ることができなかったからです。

当たり前の話ではありますが、親として、子供の成長を毎日となりで見られることはとても幸せなことだと思います。

災害対策

私はこの連休中に、防災グッズをほぼ揃えました。

まだコロナが安心できない状況が続きますが、これから梅雨に入り、やがて台風が来ます。

今の状況のまま自然災害が来たら…と想像し、いつも以上に身構えておく必要があると思ったからです。

昨年の大型台風のときは、前日に急きょガスコンロなどを買ったりして大慌てで対策しました。

このときの反省もあったので、早めに準備万端ににしておくに越したことはないと思います。

まさに「備えあれば憂いなし」です。

買ったものは、水やガスボンベ、ランタンやヘルメットなど。家になかったものや足りなかったものを、この連休でほとんど調達することができました。

すでに対策されている方も多いと思いますが、もしまだの方がいたら今のうちから準備されると良いと思います。

▼防災グッズがセットで販売されているので、1つ1つ揃えるのが面倒な方はオススメです。ほかにもたくさんあるようですので、ぜひ調べてみてください。

おうち時間の過ごし方

情けない話ですが、連休中は「何かしたいが何をしていいかわからない」と奥さんと悩んでしまうことがたくさんありました。。

娘と遊ぶ時間もあるのですが、結果的にだらだらとぼーっと過ごす時間も多かったです。

私は時間の使い方がまだまだ下手だ、と反省しました。。

おそらく、連休中の時間の使い方によって、伸びる人と伸びない人の差が出るのだと思います

次の連休は8月のお盆。今から何をしようか考えます。

さいごに

こんなGWは後にも先にも今回だけかもしれません。その意味では、貴重なGWでした。

一生に一度の出来事から何を学べるか、もう少し考えてみたいと思います。
(結論が出たら、noteに投稿します)

もしこの投稿を気に入っていただけたら、ぜひ「ハート」プッシュとコメント、そしてフォローしていただけるとうれしいです。

---
【ムラカミ・ユウヤのnoteについて】
本のまとめや日々の気づきにちょっとタメになる情報をプラスして、毎朝投稿しています。
これからの時代を生き抜く発信力を身につけるため、100日連続投稿に挑戦中です(今日は7日目)。
---

最後までお読みいただき、ありがとうございました!


この記事が参加している募集

よろしければ是非サポートお願いします!サポートいただいたお金は、関連資料・書籍の購入費やnote投稿のための活動費に使わせていただきます。