見出し画像

10:配色のコツ【中差色相配色】

色相配色の中でも難易度が高めですが、おしゃれっぽく仕上がる配色の中差色相配色。日本国内ではあまり見かけませんが、フランスっぽい配色だなといつも思う配色で、私も好きな配色です。

色相環上で4つ~7つ色相が離れた配色です。(PCCS色相環)

画像1

鮮やかな色同士の組み合わせだと、元気で可愛い印象に。
マットでグレイッシュな色同士の組み合わせだと、ニュアンスが出ておしゃれっぽく仕上がりますね。

画像2

インテリア、ファッション、商品パッケージ、WEBサイトやグラフィックでも使うと印象に残りやすい配色に思います。

アクセサリーなどもともと小さい面積に使う場合は、半々でも素敵ですが、大きな面積に使用する場合の配色のコツとしては7:3や8:2などどちらかをアクセントに使うか、どちらも彩度(鮮やかさ)を抑えた色同士の組み合わせにするといいですね。

また、理論上は4つ離れると中差色相配色ですが、類似色相配色は2つから3つ離れた配色ですから、4つはなれた色相もどちらかと言えば似た印象になりやすいので、実際に現場で使うなら5~6つ離した色相配色がベターです。

関連記事 09:配色のコツ【同一色相配色】
     Illustratorでの色の作り方①(準備中)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?