見出し画像

どうしようもない理不尽と出会ったら、

ホテルで働き始めて早4ヶ月。
慣れない業務や忙しさに奮闘してきた。
その中で思うこと。
『ホテルはどうしようもない理不尽とよく出会う場所である』と。

例えば。
タオルが欲しいと言われたから渡したら、「あなたの触ってないのをちょうだい」って言われたり。
自分で取られたであろう部屋のタイプに文句を言われたり。
料金に対してたいそう不満を言われたりもする。
あとは、1つのミスに対して瞬間的にお怒りになられたりはよくあることだ。
もちろん接客業なら少なからずあることだと思う。悲しいことだが。
しかしながら、ホテルはどうしようもなく理不尽だなぁと思うクレームが多いのだ。
生活ないし旅行というイベント先故になのか、気が立っていたり、ピリピリしている人も多い気がする。
でも、考えてほしい。
目の前にいるスタッフも人間なのだ。怒られたら悲しむし、自分を責めたくもなってしまう。
実際、若いスタッフ(うちの場合は大学生)は自分が悪いのだと焦ったり、悲しくなったりしている。
何か対策はないかなー、と思いながらも受け止め方を変える、フォローをするくらいしか出来ることがない。

どうかホテルの人にも優しく接してほしい。
私も些細なことで怒らないようにするから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?