見出し画像

庭木の桃を食べる前にスケッチ♪ 今年もおいしく頂きました。

 我が家にある桃の木が、今年もたくさん実をつけてくれました。父亡き後、伯父が木の世話をしてくれています。私は雑草を取ったり、ちょっと周辺を片付ける程度のお手伝い。
 私が幼少の頃、この辺りは桃農家が多く、我が家も桃を栽培していました。昔の名残の木が1本だけ残っています。
 伯父が数年前に挿木をして増やし、小さな桃の木が並んで実を付けるようになりました。小さいのに立派だな、と感心してしまいます。「桃栗三年柿八年」とは本当のことなんですね。

 その昔、上京したときに一番ショックを受けたのが、桃の味の違いでした。都会で買う桃は、私にはただ甘いだけのものに感じられて。私は農家で、桃の産地で育ったけれど、きっと海の近くで育った人は魚の味にびっくりするんだろうなあ、と思ったものです。
 都会の生活に慣れ、いつの間にか、桃の味の違いなど、気にならなくなった頃、帰郷。いま、18歳の当時の敏感さがあるかどうかは分からないけれど、収穫したての桃はやっぱりおいしいです。

桃の絵

 あなたにも、桃の豊かなエネルギーが届きますように^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?