見出し画像

湯シャン④ 脱シャンプー、 成功のコツ

前回は、湯シャンの失敗談を書きました。
今回は、失敗を経て学んだ、成功のコツについて書きます。

↓ こちら、過去記事です。

①「水シャン」、始めました!
https://note.com/color_of_wind/n/nbd42c7095cd0

② 湯シャンを始めた理由:
    シャンプー、「飲めますか?」
https://note.com/color_of_wind/n/n97e35d649266

③ 失敗談:髪のベトベトに耐えられず、 挫折…
https://note.com/color_of_wind/n/n4def2c6da638



美容師さんに背中を押され、
どうすればうまく湯シャンに切り替え
られるのか、ネットで検索。

実践している人たちを探して
ブログやホームページを読みあさりました。

そして、
湯シャンには大事なコツがあった
のだと、知りました。

コツ
①ブラッシング
②洗い方

画像1

まず、①のブラッシングについて。

私は湯シャン=お湯がシャンプー代わり
だと思っていたのですが、
これが根本的な間違いでした。

シャンプー=お湯
ではなく

シャンプー=ブラッシング
でした!

「ていねいなブラッシングで
 髪と頭皮の汚れを浮かせ、お湯で流す」

が、湯シャンの定義だったのです。

画像2

湯シャンをやっている人たちは皆、
ブラッシングの重要性を語っていました。

長年実践してきた方が、
その方法を紹介していたので、シェアします。

頭を立てた状態で、
頭頂から毛先に向かって
上から下へ、100回。

頭を下げた状態で、
えり足から頭頂へ向かって
さっきとは逆方向に、100回。

ブラッシングの回数が多いので、
髪を傷めないよう、
獣毛ブラシを使うのがポイントです。

獣毛ブラシについては、後で詳しく説明しますね。

そういえば、昔の日本、
平安時代などを思い浮かべると
お姫様の髪を、侍女がすくシーンを
思い出されませんか?

たぶん、当時の人たちも
同じ原理で、時間をかけて、ていねいに
髪をとかしていたのではないでしょうか。

私は縮毛で、毛がからみやすいので
まず、木のブラシで軽く解いてから

獣毛ブラシで
上から下に100回、下から上に100回、
ブラッシングしています。

前準備として
木のブラシは頭皮を心地良く刺激してくれ、
マッサージ効果があるのでおススメです。

獣毛ブラシは、表面の汚れを浮かせるように、
やさしくブラッシングします。
ブラシの先を頭皮にたてて強くこすらないよう
注意してくださいね。


次に、②洗い方について。

湯シャン初期、気になるのが頭皮の脂です。

脂がすっかり落ちていないと
洗った気がしない…

この、長年、身体にしみ込んだ感覚を
一時的に忘れるために、
「布手袋」を使います。

手袋を付けていると、頭皮の脂に
神経を尖らすことなく洗えます。

手袋がタオルのような役目をして
頭皮や髪の表面の、余分な脂を
落としてくれるような感じもします。

つい爪を立て、頭皮を傷つけることも
防いでくれます。

「シャンプー=ブラッシング」なので
ゴシゴシ、長く洗う必要はありません。

「お湯を使うのは、浮いた汚れを流すため」
と、肝に命じましょう。

洗い終わったら、手袋を石鹸で洗って干します。
手袋には皮脂が付いているので
石鹸できれいに洗いましょう。

後は普通にタオルドライして、
お好みでドライヤーを。

私はあまり髪に熱風を当てたくないので
軽く乾かして、自然乾燥です。

湯シャンの成功は、
最初の1か月をうまく乗り越えられるか
どうか、にかかっていると思います。

手ぶくろは、皮脂が多く出る
「湯シャン初期」の助けになるので
ぜひ、取り入れてみてください。

次回は、湯シャン前後の
私の髪質の変化や

湯シャンに適したブラシやタオルなど
道具類についてご紹介しますね。

画像3


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?