見出し画像

感情には色がある

以前、『色で感情を知る』というワークショップに参加した。

「怒り」「喜び」「悲しみ」など36感情を『認識している』『認識していない』に分けて、それぞれの感情に色をつける作業からスタート。

一緒に参加している方たちとどんな色をつけたか、意味合いも含めてシェアする。みんなそれぞれ違っていて、感情には色があるということを再認識した時間だった。

どの感情が自分にどのくらいあるのか知ることが大事。知ることでより感情豊かな人間になれる。

というようなことを先生はおっしゃっていた。

感情を豊かにする、心を豊かにすることこそ
彩り豊かな毎日に繋がるヒントが詰まっているように思う。

良い悪いはさておき、
自分の心がどういう状態なのか
まず『知ること』が大切。



クリスマスが終わると、年越しに向けて益々忙しさが増していく。
【心身ともに健康で】とよくいうが、
カラダを労るように心も労って欲しいなと思う。


□□□ 栃木県大田原市のカラーセラピーminazuki □□□

*HP*
https://pastel-minazuki.jimdofree.com

*Instagram*
https://www.instagram.com/color_minazuki

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?