見出し画像

気付いて意識することで、なりたい自分になる

15年近い付き合いになる友人がいる。
年は9歳離れているけど、とても気の合う友人だ。

2019年、私が第一子を出産した約5ヶ月後、友人も第一子を出産した。

同じ時期に子育てに奮闘する中で、より一層絆が深まった感じがする

今年の春から、子供たちは同じ幼稚園に通っている。そして同じクラス。

何かと縁のある私たちは、今でも何かあると相談したり報告し合ったりする。

友人の子供Aちゃんは、人見知りで、お友達との関わりもちょっと苦手。幼稚園でも先生とは話すけど、お友達とはほとんどしゃべらないようだ。

それをAちゃん本人が良しとしていたのだが、近頃は違うらしい。

Aちゃん:「Aは幼稚園で笑わないから、いつもひとりなの。さみしい…」

こんなことを言っているそう。

それを聞いた私は、

いやいやいやいや…すごくない?
スゴい成長してるじゃん!
『さみしい』って思ってるんだ!
そして『笑わないから私はいつもひとりなんだ』ってそこまで考えてるなんてスゴいよ!
周りのお友達を見ていて、Aちゃんはそぉ思ったんだ!

と4歳のAちゃんに痛く感動してしまった。

子供だけじゃなく大人にも言えることだと思う。どんなに周りがアレコレ言っても、結局は自分で気づいて、変わろう、変わりたいって思うことが1番の近道だと思った。

Aちゃんは緊張からなかなか上手く笑顔が作れないようだけど、「おもしろいね」とか「楽しかったね」とか言葉で伝えることから始めてみるとか、試せることはいろいろある。

ありのままのAちゃんで楽しくお友達と過ごせる日がきっと来ると信じて、見守っていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?