見出し画像

新Colony拠点が駒形に!工事の様子を激写しました📷


皆さん、こんにちは!
Colony広報担当のMちゃんです🐻‍❄️

今日は、駒形新拠点の様子の続報をお届けしていきますよ〜!📣

前回駒形拠点を紹介した際は、
拠点の内装のイメージ図と、ゼロから始まっている工事の様子を載せています。
今回は、そこからどのように工事が進んだのか、
また、この拠点の目的や使い方についても検討段階なので、ざっくりとしたイメージをお伝えしていきます!

前回の記事はこちら💁🏻🔻


①新拠点を立ち上げることになった背景は?

まず、駒形に新拠点を構えることとなった背景について、簡単にお話しさせて頂くと、駒形は弊社代表の小林さんの地元でもあり、老舗の商店街がある場所なんです。

なかなか商店街に人が来ない状況が続き、
シャッターが降りてしまう店舗もちらほら。
これはおそらく、昔ながらの商店街ではよくある現象だと思うのですが…

お手頃な価格なのにすごくご飯が美味しいだったり、手作りの素敵な小物が売っているであったり、お店の人がすごく優しいであったり…
知られていないだけで魅力いっぱいなお店ってたくさんあると思うんです。

これ、すごくもったいなくないですか??

そこで、ColonyのDXの力を使い、
商店街に足を運びたくなるようなきっかけづくりが出来ないかを考え、まちテック事業を行うことにしました。🏙️

併せて、Colonyを立ち上げるまでのノウハウもせっかくだから活用出来たらいいよね!それをきっかけにもっと街を盛り上げられたらいいよね!ということで、
新しく静岡で事業を始めたい方のスタートアップのお手伝いもしていきたいなと思い、まちテック事業を始動するために新拠点を立ち上げることになりました🪴

まちテック事業についてはこちら🔻

②新拠点設営の様子と運営イメージをご紹介!

では、早速現状の新拠点の様子をお伝えしていきます💁🏻
まずは、店舗のイメージ図からお見せしますね!

簡易キッチン付きフリースペース
ブースごとに区切られているエリア

続いて、実際の店舗の様子がこちら💁🏻

前回、工事の様子を紹介していたのですが、
店舗の雨漏りであったり台風であったりと
進捗でいうとかなりゆっくりめではあります🐢

前回記事はこちら(再)🔻

上記の記事から大幅な変化はないのですが、
着実に工事は進んでおります👷‍♂️

また、こちらの拠点は、新事業のスタートアップを支援するためのシェア店舗の予定です。

運用システムが分からない、場所が見つからない、特定の日や時間のみでやりたい等々、これから事業を立ち上げるにあたって何か壁を感じている方に向けて、場所・システム・時間をシェアする新しい店舗の形を目指しています。

そして、Colonyをご存知の方は
認知してくださっている方もいると思うのですが、
弊社にはジブンオフィスColonyというシェアオフィスが人宿町にあります。
こちらは主にコワーキングスペースとしてご利用頂けるのですが、今回の駒形店舗では、フリースペースでイベントを行ったり、他の方との交流の場も積極的に設けられるような拠点にしていく予定です🙌🏻


ということで!
新拠点の様子、いかがでしたでしょうか??

内装などが整ってきたタイミングで、また店舗の様子については発信していきたいと思っております📣

新しい拠点を設立するにあたり、ソフトの開発だけでなく街を巻き込んだイベントなどもしていきたいと思っておりますので!
皆さん是非是非楽しみにしていてください🌈

また、Colonyでは一緒にソフト開発をしてくれるエンジニアを募集しております👨🏻‍💻
インターンも可能ですので、ご興味持って頂けた方は
ぜひお気軽にご連絡ください✉️!

最後まで読んで頂き、ありがとうございます!🌼
皆さんからのいいねやコメントがとても励みになります❤️‍🔥

SNSも是非フォローお待ちしてます🙌🏻
X: @COLONY_JP

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?