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【Shopify初期設定:11】問い合わせフォームの作成方法
Shopifyにてサイト構築を行う初期設定として、お問合せフォームの作成方法についての説明を、画面のキャプチャとともにご紹介していきます。
問い合わせフォームについて
問い合わせフォームは顧客がサイトから、24時間365日時間を気にせず直接コンタクトをとることができる機能です。
そのため、問い合わせフォームを用意することで機会損失が防げたり、顧客の信頼を得ることができます。
問い合わせフォームの作成
Shopifyでは初期的にお問合せフォームが用意されています。
「オンラインストア」>「ページ」>「ページの追加」より作成できます。
![](https://assets.st-note.com/img/1656910312155-YDhwnNUG2u.jpg?width=1200)
ページ追加画面に移動しましたら下記内容を入力します。
![](https://assets.st-note.com/img/1657003776178-nta8D9Sbx4.jpg?width=1200)
入力項目
Title:タイトルを入力します
コンテンツ:空欄で大丈夫です
URLとハンドル:「contact」等、関連した英単語を入力します
テーマテンプレート:「contact」を選択します
入力が完了したら保存を選択し、ページ一覧に反映されていることを確認します。
![](https://assets.st-note.com/img/1656910370704-As4cDgmdf4.jpg?width=1200)
問い合わせページをメニューに追加する
先程作成した問い合わせページへ遷移できるようメニューに追加します。
「オンラインストア」>「メニュー」へ遷移し、追加したいメニューを選択します。(今回はフッターメニューに追加します。)
![](https://assets.st-note.com/img/1656910378995-EqbZFy08wG.jpg?width=1200)
対象のメニューを開き、「メニュー項目を追加する」を選択します。
名前に「問い合わせ」等を入力し、リンクは「ページ」>「お問い合わせ」を選択し保存します。
※対象ページを公開しておく必要があります。
メニューに関しての詳しい説明はこちらを参照ください。
![](https://assets.st-note.com/img/1656910396697-mPECziUjaW.jpg?width=1200)
実際にフッターメニューに「問い合わせ」が追加されていることを確認します。
![画像6](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/57079228/picture_pc_e4e3796b7a7065183fcc3c519d22ed34.png?width=1200)
問い合わせフォームからの受信先
問い合わせフォームに入力された内容は一般設定で設定されたメールアドレスにて受信できます。指定されているメールアドレスで問題ないか確認しましょう。
「設定」を選択します。
![](https://assets.st-note.com/img/1657003722453-cOd9Qk4DWd.jpg?width=1200)
ストアの詳細内にある「プロフィール」に表示されるメールアドレスに送付されますので、任意のアドレスを設定しましょう。
右上の編集マークを選択すると、項目を編集することができます。
![](https://assets.st-note.com/img/1709799261116-GVdc5rwiMf.png?width=1200)
設定が完了しましたら、実際の問い合わせフォームにて正常に動作するかテスト送信を行ってみましょう。
![画像7](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/57082295/picture_pc_06ba263b0dc23c2e07c3cd3101a1068d.png?width=1200)
以上で問い合わせフォームの作成は完了です。
まとめ
問い合わせフォームはECサイトの重要な要素の一つです。したがって、ストア構築の初期段階から導入するようにしましょう。
また、問い合わせフォームの項目の追加などカスタマイズを行いたい場合にはコード編集の「page.contact.liquid」より修正することが可能です。
ですが、こちらはコーディングの知識が必要となりますのでご注意ください。
その他にアプリを導入することで簡易的に問い合わせフォームを作成できるものもありますので、一度確認してみるのもよいでしょう。
今回の記事は以上です。
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