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【Shopify初期設定:08】メニューの登録方法
Shopifyにてサイト構築を行う初期設定として、メニューの登録方法についての説明を、画面のキャプチャとともにご紹介していきます。
メニューの役割
メニューはページに設置された案内リンクの役割になります。メニューを分かりやすく設置することで、ユーザーはサイトの大枠を把握しやすく、目的の情報にたどり着きやすくなります。
ユーザーが使いやすい様に設計が必要なため、ユーザー層によってメニュー項目を使い分けることが重要です。
メニューの種類
Shopifyでは初期的にメインメニューとフッターメニューが存在します。
「オンラインストア」>「メニュー」から確認できます。
![画像1](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/56883569/picture_pc_71f50130350770c4878b3f7b8764aacc.png?width=1200)
メインメニュー(ヘッダーメニュー)
メインメニューは以下の画像の赤枠箇所のことです。基本的には主要なページへのリンクを設定します。左から順に重要な項目を設定しましょう。
![画像2](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/56883864/picture_pc_8a1e6f5e232142fb50510232fafc8e96.png?width=1200)
フッターメニュー
フッターメニューはは以下の画像の赤枠箇所のことです。一般的には規約ページ等のリンクを設定します。
※初期的には検索のみ追加されています。規約の作成方法はこちらを参照ください。
![画像3](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/56883975/picture_pc_9e1a92db334c63f45b0f43e9af326558.png?width=1200)
メニュー項目の追加
「オンラインストア」>「メニュー」へ進みます。
![画像4](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/56884475/picture_pc_8a64286adf939a84e688ea61aff9cdc6.png?width=1200)
編集したいメニューを選択します。(今回はメインメニューを選択)
メニュー編集画面では、「タイトル」「メニュー項目」「ハンドル名」の編集が行なえます。
![画像5](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/56885002/picture_pc_247711c3cb72bc69eb6deb3b34e93478.png?width=1200)
それでは早速メインメニューに新しいメニューを追加してみましょう。
「メニュー項目を追加」を選択すると右側に項目が表示されますので、項目名とリンク先を設定し保存します。これで追加は完了です。
![画像6](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/56885187/picture_pc_c5318961fd0b6f32da97f566b9e6b6f7.png?width=1200)
リンクの指定について
リンクの指定は以下の項目から選択可能です。
ホームページ
検索ページ
コレクション
商品ページ
ページ
ブログ
ブログ記事
各ポリシーページ(法務関連)
また、リンクを設定せずに項目としてだけ表示させたいという場合には「#」等を入れることで設定可能です。
階層を設定する
「商品一覧」を1階層とすると、「商品一覧」の2階層目として「Tシャツ」や「長袖シャツ」等の項目を設定することができます。最大では3階層までの設定が可能なので、分かりやすく分類してみましょう。
![画像7](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/56887388/picture_pc_d2474ca6bc7913cf56b9f948daf7254c.png?width=1200)
階層を変更する方法は、メニュー項目の赤枠部分をドラッグ&ドロップで変更することができます。並び順に関しても同様に変更可能です。
![画像8](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/56887632/picture_pc_866662426a0731229f244275948884be.png?width=1200)
上記の様に表示されていれば問題ありません。
フロントでの表示は以下のようになります。
テーマ等によって表示のされ方などは変わることがありますので、適宜確認するようにしましょう。
![画像9](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/56887712/picture_pc_59d8a52934d892bd4f6982b3ef62b239.png?width=1200)
カスタマイズ画面にてメニューを確認する
「オンラインストア」>「テーマ」>「カスタマイズ」よりカスタマイズ画面に移動します。
![画像10](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/56888299/picture_pc_1b56912fdb5eaeaaa5490496ad499db2.png?width=1200)
カスタマイズ画面を開くと左側にセクションが表示されるので、その中の「ヘッダー」を選択します。
![画像11](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/56888488/picture_pc_9b51564f628719dec554e37e6167f6ad.png?width=1200)
その内部にあるメニューの項目から表示させたいメニューを変更することができます。(フッターメニューも同様です。)
![画像12](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/56888530/picture_pc_9891acac6ffe77331762176f908febe2.png?width=1200)
メニュー追加する
メニューそのものの追加はメニュー設定ページの「メニューを追加する」から作成できます。
テーマによってはヘッダーに2種類のメニューを表示させることができたり、商品一覧ページの絞り込み検索項目でメニューを設定可能なものもあります。
使用目的に応じでそれぞれのメニューを作成しましょう。
![画像13](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/56888973/picture_pc_7941f4c2c8a0394e19d5807991a46dfa.png?width=1200)
まとめ
メニューを分かりやすく設置することで、ユーザーはサイトの大枠を把握しやすく、目的の情報・商品に辿り着きやすくなります。
ユーザーの目線に立ってどんな項目を見たいのか考えながらメニューを作成していきましょう。
今回の記事は以上です。
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