コロニーインタラクティブ株式会社 / Colony Interactive Inc.

コロニーインタラクティブは2005年の創業以来、大手企業をはじめとする多くの企業様のブランディング・サイト制作を手掛けています。「Shopify」や自社ASP「カゴラボ」を活用しながら、ともにビジネスの拡大を目指します。 https://colony-i.com/

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【記事まとめ】Shopify活用記事のご紹介

こちらでは、投稿したShopify活用記事をジャンル別にまとめて更新しています。 キーワードでお探しの際はご参考にしてみてください! 基本設定【Shopify初期設定:01】開発ストアの作り方 【Shopify初期設定:02】一般設定について 【Shopify初期設定:08】メニューの登録方法 【Shopify初期設定:12】ドメインの設定について 【Shopify初期設定:13】有償テーマを日本語化する方法 【Shopify Tips:18】Shopifyの管理

    • 【お知らせ】実績紹介ページをリニューアルしました!

      こんにちは、コロニーインタラクティブです。 本日はお知らせをさせていただきます。 この度、コロニーインタラクティブ株式会社は自社サイトにて「実績紹介」ページをリニューアルいたしました! 今回リニューアルした実績紹介ページでは、これまで弊社が構築、運用支援をさせていただいた一部のストア様をご紹介しています。 ECサイトの構築やリニューアルをお考えの方はこちらをご覧いただき、ストアのイメージをしてみてはいかがでしょうか。 今後も掲載内容を充実させ、最新の情報を発信してまい

      • 【Shopify Tips:33】Shopifyでの顧客情報削除について

        ユーザーが何らかの理由によりストアから自身の情報を消去したい場合、ストア管理者は正しく削除を実行することが必要になります。 この記事では顧客データの削除方法をご紹介するとともに、Shopifyの管理画面を見ながら、実際に削除を行った場合どのような処理が実行されるのかを確認して行きます。 個人データ削除まずは、「個人データ削除」から確認していきます。 個人データ削除とは 個人データ削除とは、ユーザーのプロフィール情報を削除することです。 「個人データ」に含まれる内容は以

        • Product Reviewsサービス終了に伴った、Judge.meへの移行方法(テーマ2.0対応ではない場合)

          Shopify公式のレビューアプリである Product Reviews が2024年5月6日をもってサービス終了となることが発表されました。 本記事では Product Reviews から無料プランのある Judge.me へ移行する手順を紹介いたします。 ※Product Reviewsと同等の機能のみで移行する前提です 本記事はテーマ2.0未対応の場合の移行手順となります。テーマ2.0対応の場合にはこちらの記事を参照ください 対象のアプリProduct Revie

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          Product Reviewsサービス終了に伴った、Judge.meへの移行方法(テーマ2.0の場合)

          Shopify公式のレビューアプリである Product Reviews が2024年5月6日をもってサービス終了となることが発表されました。 本記事では Product Reviews から無料プランのある Judge.me へ移行する手順を紹介いたします。 ※Product Reviewsと同等の機能のみで移行する前提です 本記事はテーマ2.0対応の場合の移行手順となります。テーマ2.0未対応の場合にはこちらの記事を参照ください 対象のアプリProduct Revie

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          Shopifyでメールマーケティングをするアプリとして有名なものに「Klaviyo」があります。こちらのアプリではテンプレートを使ったメールの作成と送信はもちろん、「Flows」という機能を使って自動でメール送信を行うことも可能です。 今回はそのKlaviyoの「Flows」機能を利用して、再入荷通知ボタンを実装する方法をご紹介します。 再入荷通知メールとは再入荷通知メールとは、お客様に在庫切れの商品を登録していただくことで在庫復活時にお客様宛にメール通知を送信する機能の

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          ECサイトにとって新規顧客の獲得や、販売の促進に対して欠かせない施策であるクーポンですが、お客様がクーポンを使う際に配信されたメールからクーポンコードをコピーして貼り付けるのは手間になります。 また、カートインまで進んだのにも関わらず使用したいと思っていたクーポンが見つからずカゴ落ちしてしまうといったことも考えられます。 今回ご紹介するアプリを使用すると、お客様はカート画面で使用できるクーポンを確認・利用することが可能になります! クーポンの効果をより高めるためにもぜひ参考

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          【Shopify Tips:32】リダイレクトの設定方法

          Webサイトにアクセスしようとした際に、「404 not found」や「お探しのページは見つかりませんでした」と表示されてしまうことがあります。 これは指定されたページが存在しない場合のエラーコードで、ユーザーがリクエストしているWebページを見つけられなかった際に表示されます。 サイトリニューアル時にドメインを変える場合など、リダイレクト設定をしないと以前のURLにアクセスした際に404エラーが表示されてしまいます。ドメインを変更しても新サイトに遷移することができるよう

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          【Shopify Tips:31】ディスカウントの設定方法【Xを購入するとYをプレゼント】

          実店舗でよく見かけるセールと同じように、ECストア運営でも時期に合わせてセールをかけることができます。 利用できるディスカウントタイプは「商品の割引金額」「注文の割引金額」「Xを購入するとYをプレゼント」「無料配送」の4タイプです。 本記事では、「Xを購入するとYをプレゼント」タイプのディスカウントについてご紹介します。 ディスカウント方法と注意点・留意点ディスカウントの作成方法ディスカウントの作成 ディスカウント>「ディスカウントを作成」を選択します。 ディスカウント

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          配送業者や配送代行業者に注文情報を連携する方法の一つにCSVの連携があります。しかし、業者によって取り込めるCSVの型は様々となるため、その形式に合わせたCSVの出力を行うことが必要となります。 今回ご紹介するアプリ「Datachamp」を利用すると、出力する項目を好きにアレンジして設定することが可能です。 DatachampアプリのインストールDatachampアプリは以下URLよりインストール可能です。 無料プランもあるため、お試しでもインストールできます。 Dat

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          【Shopifyアプリ解説:07】「Smart Product Filter & Search」を使ってフィルターを設置する方法

          お客様が商品を探すときに利用するのがフィルターです。フィルターを使うことによって、お客様は欲しい商品を絞り込んで検索することができます。 Shopifyの無料アプリでもフィルターを表示させることはできますが、無料アプリの場合以下の制限があるため、多くの商品を扱うストアでは利用できない可能性があります。 また、「Smart Product Filter & Search」を利用すると以下のような利点があります。 今回はこの「Smart Product Filter & Se

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          【Shopify Tips:29】CSVでの商品登録がエラーとなる場合の対処方法

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          【Shopify Tips:27】Shopifyでのキャンセル・返金の操作

          お客様から返金やキャンセルの申し出があった場合の対応方法について説明していきます。 ケースごとの対応方法をご紹介した後に、それぞれの処理手順について説明しますので参考にしてみてください。 考えられるケースまずはお客様からの要望として考えられるものを挙げ、それぞれの対応方法についてご説明いたします。 1.間違えて注文してしまった(注文の取り消し) 2.商品に破損があった(商品の返品) 届いた商品に不備があった場合はまず「返品」を行います。 返品された商品を検査し、確認し

          【Shopify Tips:27】Shopifyでのキャンセル・返金の操作