僕の受験を終えて

 どきどき、どきどき、「3010210・・・あった!!!!!!!!!」その時の喜びは言葉にならないくらい大きかった。1年生から塾に通い始め、約3年間の集大成であった。
 正直、1、2年生の頃は定期テストの対策以外で勉強をすることはほとんどなかった。実際に頑張ろうと決めたのは3年生の夏休みに入る少し前だった。そこから勉強はかなり頑張ったが、
どうしても今までの内申が足を引っ張って2学期の内申は低いままで上がらなかった。結果志望校を変えることになってしまった。
そのあとも模擬試験の点数が良くなくてもう一度志望校を変えた。
 そこからはひたすら過去問を解いた。私立は2勝1敗で高校生になれることは決まったので内心ほっとした。ほとんど確実に合格できる併願優遇の学校でさえ、受かると嬉しかった。
 "Step by step.I can't see any other way of accomplishing anything."という言葉を知っているでしょうか、あのマイケルジョーダンの言葉で、
「ステップバイステップ。どんなことでも、何かを達成する場合にとるべき方法はただひとつ、一歩ずつ着実に立ち向かうことだ。これ以外に方法はない。」という意味です。
これは受験にも当てはまると思います。1年間でも2年間でも、コツコツと勉強をしてきた人が必ず勝利をつかみ取ると思います。
 家族とも数えきれないくらい喧嘩をしました。でも最終的にはみんなで喜び合って終わりを迎えることができました。
 とても良い経験になりました。これからという方、頑張ってください!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?