見出し画像

コーヒーは1日何杯飲んでよいのか

コーヒー、1日に何杯飲んでますか?オフィスワーカーの方は水代わりに飲んでるよ、なんて方もいらっしゃいますね。ハードワークの方、試験勉強中の方などは眠気覚ましにがぶ飲みすることもあるかもしれません。

コーヒーは健康に良いとか、飲みすぎるとカフェイン中毒になるとか、色々な情報がありますが、結局どれだけ飲んでいいのか?そもそもコーヒー1杯にどれくらいのカフェイン量が含まれているんでしょうか。

気をつけなければいけないのは、1日の限度量と、一度に飲む限度量です。欧州連合(EU)の欧州食品安全機関(EFSA)によると、健康に過ごすのに望ましいカフェインの1日の限度量は400mg。さらに一度に200mg摂取しないようにするべきとのことです。

ピンとこないですね・・・。
そんな時のために(?)colon coffee roastersのブレンドコーヒーは全てカフェイン量を計測しているので、是非参考にしてください。

colon coffee roastersのブレンドコーヒーで一番カフェイン量が多いのは『1230』です。このコーヒーに含まれるカフェイン量は一般的なコーヒーの平均より多めの約75mg/100cc。

画像1

そして少し大きめのコーヒーカップ1杯の容量は約150cc。つまりコーヒー1杯でカフェインを112.5mg摂取することになります。このコーヒーを2杯がぶ飲みすると摂取量を若干超えてしまいますね。一日でみても3〜4杯くらいまでにおさえておくのが良さそうです。

次に、一番カフェインが少ないのはカフェインレスコーヒーの『2200』。こちらはカフェイン量が6mg/100ccです。かなりカフェインが減りますね!

画像2

コーヒーカップ1杯でも9mgです。これなら1日に44杯(!!)も飲めちゃいます!コーヒーの渦で溺れられますね。
是非一度飲んでいただきたいのですが、この『2200』はマウンテンウォーター方式という方法でカフェイン除去していて、安全でとても美味しいのです。僕の愛飲コーヒーです。

ところで参考情報として、エナジードリンクには30mg〜40mg/100ccのカフェインが含まれています。つまり、カフェインによる眠気覚ましを狙うのであれば断然コーヒーのほうが効率的です。ブラックならカロリーもゼロ。まぁ、僕もたまにエナジードリンク飲みたくなって飲みますけどね。爽快感がほしい時はエナジードリンクを飲み干します。

コーヒーには様々な健康に良い効果も報告されていますが、どちらにせよ気持ち悪くなったり胃がしんどくなったりした時には飲まない方が良いです。コーヒーが好き過ぎて飲みすぎてしまうという方は、カフェインレスなども上手く合わせながら楽しんでいただくと良いですよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?