見出し画像

私の描く未来!✨ 〜踏み出せ一歩〜

【自己紹介】

IROHAです!

神奈川県在住の高校1年生✌️

受験期に長年やっていた水泳を辞めたにも関わらず

高校で水泳部に入ってまた水泳人生を歩んでいます笑

得意教科は物理と社会!

活動としては学校を活発にしていくという活動です。


【自分の活動に対する想い】

1番は

「もっと活発に色んな事ができる学校にしたい」という想いです。

どういう事かというと、

●生徒のやりたいという想いが少しでも実現できるうに

●常に変化し続けるような学校に

●生徒会が中心に先生と上手く連帯して生徒主体に

というような事です。

というのも、

実際私の通っている高校では、

まず生徒会は何をしてるのか分からない。

今の所名だけの生徒会のように感じています。

目安箱の意見は予算の関係&先生の言葉で却下。

→じゃあ学校にあるもの(ダンボール等)で予算を少しでも削って出来ないかな?

という考えもなく先生が全てで動いているように思いました。

そして私の高校はICT推進校なのですが

classroomやロイロノートを使ってるだけで

今ではどの高校でも使ってるよというものをICTと言っている自称ICT校になっていること。

「先生がパワポを使って授業します」と言っても

明るい写真に黒で小さく言葉が書いてあったり

正直質も低く、

「黒板でやってもらった方が分かりやすい」と思う先生が少なからずいること。

そこで私は思いました。



『このままだと周りが変化してる中一向に変化しない、良い方向へ変わっていけないような高校になっちゃう。』
『まずは生徒会を変えなきゃいけない。』


というような経緯で今は学校の変えるべき所を見つけて原因を探して言っている最中です!


1年後は、生徒会をまず活発にしていたいです。

何をするにしてもまずは内部から✨

生徒の意見が通りやすくなるように、生徒会活動してるなって周りから思って貰えるように土台を作っていこうと思っています!



そして理想としては、

生徒の意見がちゃんと検討されて先生はサポートの様な、又は生徒とちゃんと対等であるような存在で生徒主体を作っていくこと。

そして意見がより通りやすくなる事で学校にいろいろな行事やイベントをもらたすこと!

その行事やイベントももちろん生徒主体で行いその中で机に向かっての勉強だけでは学べないような物を学んでいけること。

これが理想です!なので私はそれらの理想に近づくために土台を作るのが目標です。



 甘っちょろい、生徒がなんだよと思う方もいると思いますが、この先私が行動していく中でそのような事をちゃんと伝えてくれる人も出てくると思います。

その時までこの活動で仲間も作って走り続けたいです!

ほとんどの人が高校生3年で18歳になり成人になります。社会人になった時に私達がこれから築く学校での学びが少しでも役に立つと思ってます。



高校生がどこまで出来るのか、興味ありませんか??


---------------------------------------------------------------------------

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
COLLECTIVE SCHOOL に通う生徒の思いや解決したい課題を発信するために、紹介マガジンを作りました。彼らの思いに少しでも、共感したり、応援したいと思っていただけたら、生徒たちも幸せだと思います。
是非、スキを押して応援してください!
サポートしてくれたら、もっと嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?