見出し画像

#2 Collective Intelligence [総合商社/財布/車部品メーカー/ロボット・AI] 4min Knowledge Sharing

企画趣旨


オンライン化が進み異業種の交流の機会が減少しています。一方で未曾有の危機に瀕した今だからこそ知の共有が必要なっていると感じます。
この企画は、異なる業種につく六人をあつめ3つの質問の答えを4分間で話してもらいナレッジシェアを行うことで異なる視座を見つける企画です。

画像1

運営方法


各業界、各当事者が
「1 何が変化し」
「2 どういった対応を取り」
「3 何が新たな課題/好機として現れたか」
の3点を中心に4分間でナレッジシェア。

質問項目 ナレッジシェア

共有していただいたナレッジは、終了後に公開可能な形に編集していただき、noteに公開していきます。

画像2

本日のナレッジシェア


[総合商社の人]

仕事に関して
1.スタートアップソーシング
2.これまで情報の非対称性、大量生産大量消費でやってきたビジネスをサポート
従来の延長線上で横連携できる会社やスタートアップと連携してオンラインでお会いしている。

変化に対して
非出社率 95%くらい、経営会議は週二回リアルでやっている。
経営会議はteam、歓迎会もzoom。50~60代も参加している。

移動しなくて良くなったので、時間の有効活用ができるようになった。
スケジュールはカツカツで、前よりも忙しい。隙間時間に家事が出来るようになった。

教育について
中高生はネガティブに捉えていない。
今の学生団体は大学から中高生にまで落ちていっている。
GW中に全国で開かれたオンラインイベント500件くらいとの情報も。

SNS
ネガティブな情報ばかり見ている人は、ネガティブに。
ポジティブな人はポジティブに捉えている印象。

ネガティブに捉える中高年代と、ポジティブに捉える中高生とで世代格差が起きると思っている。


[財布の人]


ネットショップからスタート。今は売上の半分が店頭販売。お土産需要が高まっていた。
ほとんどの店舗が閉まったので、店舗売り上げが90%下がる
社員は出社できない、ほぼ完全リモート
顔が見れないので、進捗がその人の申告次第。
やっていると言われると信じるしかない。実はやってなかったりもして、マニュアルを作る必要があるのかなと思っている。
人と会えないのがストレスに。
最近、河原の鳩に会いに行っている。賞味期限切れのパンをあげると近所のおばちゃんが怖い顔をして見てくる。どこにも居場所がない感じ。
どこいったら心が休まるんだろう。


[車部品メーカーの人]


1on1 を多くしてマネジメント
チームでは日報を書くようにしている。それに対してコメントをしあい深掘りなどしている。大企業の習慣が実はコミュニケーションコストを下げるきっかけとなっている。

実力差がはっきりと現れるようになった。コロナの変化に即座に対応できる人はチャンスも自ら掴めている。

バリューチェーンの揺らぎ。スマートシティとは。。移動の価値とは。


[ロボットの人]


会社によって、変化した仕事へのキャッチアップ力の差があることに気づいた。

大企業のネームバリューが通じない。会社のバリューをいかに出せるかが大事になってくるのでは。
ネトゲをやっていたので家にいるのは苦では無い。最近は腕立て100回やっている。

余った時間をどうするのか。余った時間を提供出来るサービスが注目されるのでは。

人事制度をどう変更するかに注目している。

第一次産業が無いと人は生きていけないと人々が感じた。
第三次産業は存在しなくとも社会が回ることがわかり、活路を見出す必要がある


[相互質問&意見交換]

それぞれフォーカスが当たっているところが違っていてが面白い。
技術開発はフィールドに行かないと研究ができないところがある。

実験
生き物を触っている人は実験ストップ、
数学、インフォマジシャンはリモートで対応できるので影響は少ないと思う。

病院機関の状況が戻らないと、臨床研究はできない。

ロジックの限界がきている。前提が刷りあっていることが前提。経営メンバーの出身母体は全員違うため、抱えている前提が違う。ロジックよりも感性で決める意思決定能力がこれからの新規事業で大事になるのでは。

ある程度の規模になってくると、ロジックでしか回らなくなる。
ロジックと感情のバランス


終わりに


本日も貴重な知見の共有をありがとうございました!時代の変化をキャッチアップする良い機会となりました。

次回は明日、5月15日(木)19:00~19:45 です。明日も引き続きnoteの更新をしていきます。

ぜひ、フォローもよろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?