記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

【学校であった怖い話】風間望の魅力を語らせてください!【アパシー】

「学校であった怖い話」は発売から30年近く経っているものの、今もなお、ホラーゲーム&ノベルゲーム好きの間で愛されている作品です。

そんな「学校であった怖い話」だからこそ、作り込まれた設定やホラー要素、分岐点やエンディングの多様さなど、語りたいことは山ほどあるのですが、中でも最も魅力的だと感じるのは

風間望の存在です!

かっこよすぎます!狂おしいほど大好きです!

7月13日の「アパシー学校であった怖い話【公式】」Xアカウントで公開された風間望の自己紹介を読み、これはきっと私へのラブレターだ!と錯覚してしまうほどにはガチ恋してます。

この好きな気持ちを胸の中だけにとどめておけなくなってしまったので、noteに書き殴らせてください。

風間望は魅力しかありません。反論は認めません。

本当は風間様とか風間先輩とお呼びしたいのですが、誰かわからなくなると困るので全て呼び方は風間望で統一します。

また、一部学校であった怖い話や晦󠄀〜つきこもり〜、そのほかアパシーシリーズのネタバレもあるので注意!


ビジュが良すぎる

シンプルにめちゃくちゃカッコイイです!

ドヤ顔も荒井くんと喧嘩して拗ねてる顔も、めちゃくちゃ可愛いです!

表情が変わるたびにドキドキしていました。

特にドヤ顔は、風間望発祥なのでは?と思ってしまうほど、隙のないいい表情をしています。

気になりすぎて風間望役の越谷勝治さんについても調べてしまいました。

きっと味わいのある役者なんだろうな……と思っていたのですが、なんと役者が本業の方ではないと発覚。

ドラマや映画に出演されていたら、絶対にみよう!と思っていただけに少し残念でしたが、風間望が唯一無二の風間望で、それはそれで良かったのかな……。

また、初代の越谷勝治さんが演じられていた風間望が大好きだっただけに、後続のシリーズに登場する風間望は、風間望と認められないかも、と思っていたのですが、実際にゲームで見てみると……

全部めちゃくちゃカッコイイ!!!

イラスト化され、ウェーブがかった髪型もセクシーです……!

姿が変わっても、表情や話し方、雰囲気、性格がビジュを風間望へと導いている感じがします!

でも全ては、風間望の基盤を作り上げた越谷勝治さんの功績ではないかなと。

とにかく、ビジュが、良い!

面白すぎる

ギャグセンが高い点も、風間望ラブな要因のひとつです。顔が良くて面白くて、モテ要素満載すぎます!

学校の七不思議全部教えてくれたり、カレーライスとライスカレーの違いを教えてくれたり、と本題の怖い話に入るまでめちゃくちゃ長いんですが、そこが素敵です!

本題に入ってからも、常に笑いを入れることを忘れず、プレイヤーを楽しませてくれます。

話の合間にお金を取られそうになる坂上くんは少し可哀想ですが、もし自分が坂上くんの立場だったら、ポンポンお金払っちゃうだろうな。

というかむしろ面白い話を聞かせていただいてるんで、お金払いたいです!

また、ビジュでも少し書きましたが表情がいいですね。話の内容にマッチしすぎている個性的な表情につられて笑ってしまいます。

学校であった怖い話だけでなく晦󠄀〜つきこもり〜での登場シーンも、全体的にギャグセン高すぎて笑いが止まりませんでした。

特に思考を乗っ取ってくる風間望と、結婚式で増殖している風間望が素敵過ぎました。

仕事に失敗して、朝まで泣き続ける系男子の風間望も面白かわいくて抱きしめたくなりました。

風間望のように、堂々と面白いことを言える&できるカッコイイ人になりたいものです。

キャラ設定が良すぎる

イケメンナルシストで面白くてお金大好き!なだけでもキャラ大渋滞している風間望ですが、それに加えて素晴らしい設定は、

宇宙人なところです!

はちゃめちゃな人格で宇宙人、というわけではなくガチ宇宙人なのです!

真実の姿は少し不気味なのですが、その不気味な宇宙人がドヤ顔してたり、時には拗ねたり、泣いたりしていたのかと思うと、ギャップに胸キュンです。

あと、些細なことですがシリアスなシーンでは意外と無口で空気読んでいるところも、地味に好きです。

あまり周りのキャラクターたちには伝わっていなさそうですが、少しナイーブなところもあって、真摯で、優しい方なのです!

制作陣に好かれすぎている

風間望はプレイヤーだけでなく、制作陣にも好かれすぎではないですか!?

というのも、風間望は初代の学校であった怖い話だけでなく、後続シリーズはもちろんのこと、他にも晦󠄀〜つきこもり〜や、四八(仮)にゲスト出演し、小学校であった怖い話にも親戚の子?が登場します!

シリーズによってビジュアルは大きく変わりますが(全部カッコイイですが!)性格や語り口調などは、しっかり受け継がれています。

ホラーノベルゲームは数ありますが、発売元が同じであれ、同じキャラクターがシリーズの垣根を越えて登場するということは、あまりないのではないでしょうか。

例えばかまいたちの夜、弟切草、428などのノベルゲームを発売しているチュンソフトでも、かまいたちの夜の中で弟切草のゲームをする、といったシーンはありました。

しかし、キャラクターがシリーズの垣根を越え、ゲスト出演を果たすことはありませんでした。

そもそも、ひとりキャラクターを登場させるだけでも、イチから説明しないといけなかったり、ビジュアルを考えないといけなかったりと、何かと大変です。

が、それでも風間望に関しては、どうしてもこの世界にも存在させたい!風間望は我々の看板なんだ!という制作陣の熱意を感じる、異常な登場頻度を誇ります。

愛されキャラ、最高です!

結局風間望は何者なのか?

結局、風間望は何者なのか?私なりの考察もお伝えしたいです!

まず、学校であった怖い話は、風間望登場編、晦󠄀〜つきこもり〜は風間望解明編だと勝手に解釈しています。

学校であった怖い話でめちゃくちゃプレイヤーの興味を惹き(一部のプレイヤーはガチ恋し)、晦󠄀〜つきこもり〜で少しずつ彼のことがわかるにつれて、より一層知りたい!と思わせる沼構造です。

そして2つのゲームをプレイしてみて、私なりの考察結果として、風間望は

・宇宙人
・クローンを増やして地球侵略
・ビジュアル、王子様キャラ、お金にこだわってるのは女性からモテるため
・見た目は20〜30代くらいで止まる
・人間を傷つけたいわけではない(地球の環境を守りたい?)

ざっと上記のような感じかなと思います!

正体が宇宙人なのは、学校であった怖い話で解明済みですが、クローンを増やして……以降は晦󠄀〜つきこもり〜からの考察になります。

特定の順番で語り手に怖い話をさせると、スーパー風間望フィーバーに突入する晦󠄀〜つきこもり〜ですが、

その最後の語り手である鈴木由香里が、風間望だらけの結婚式の話をします。

そこでよく見ると全員同じ顔、老人もいたが、無理やり老人の格好をして老けているように見せている、などといった描写があることから、何人もクローンがいることや、ある一定の年齢に達すると歳を取らないことなどがわかります。

ちなみに、晦󠄀〜つきこもり〜では20代〜30代くらいの風間望(というか越谷勝治さん)しか登場しませんが、小学校であった怖い話では、子どもの姿を見ることができます!

それが、風間望がそのまま子どもの姿になったようなキャラクター風間祝です。

本題に入る前に長々話し、お金が好きで女子好きなところなど、名前は違えど完全に風間望です。

学校であった怖い話は、昨今の学怖シリーズ同様イラストなのですが、風間祝も大人になったら越谷勝治さんになるのではないかなと……。

そして風間望は宇宙人ですが、繁殖方法は人間と変わらず、しかし生まれてくるのは必ず男で、見た目も性格も風間望のクローンになるのかなと思います。

加えて、なぜ人間を傷つけることが風間望の目的ではないかと感じるかというと、

単に繁殖が目的であれば、女性を適当にキャトルミューティレーションしてしまえばいいところを、

律儀に結婚式をして家族になっているところに愛を感じるからです。

女性と出会う前からも、お金を稼ぐことを考えていたり、ビジュアルを磨いていたりと、モテる宇宙人になろう!という気持ちがひしひし伝わります。

モテたいのに、少しズレたことをしてしまう部分も、宇宙人らしくてチャーミングです!

でも油断をしていると風間望の思惑通り、日本中の男性が風間望になってしまうかも?(それはそれで良き!)

今後の展開(願望)

ゲームだけでなくドラマCD化もされている、学校であった怖い話ですが、もっともっといろんなコンテンツに展開されて欲しいです。

・ノベライズ化
・アニメ化
・映画化
・Vtuber化
・コラボ

などなど!
風間望なら、どんなコンテンツでもキャラが立つと思います!

特に風間望がトークメインのVtuber化したら、お笑い界を牛耳れるかもしれません。R-1に出場しちゃったり!?

人気が出過ぎてしまうと、同担も増えるので、少し寂しい気もしますが、

風間望はたくさんいるんで、被りの心配はなしでしょうか!?

現実的に、いつかアニメ化はあるんじゃないかなー、とは思うんですが。今後の展開に期待です!

さいごに

もっと書きたいことはあるのですが、今回はこの辺りで〆させていただきます!

好きな人のことを考えながら、好きなことを書いている時間は本当に幸せでした……!

そして何より、7月25日に発売される新作「アパシー殺人クラブ」が楽しみすぎます!!!

学校であった怖い話の中でも人気の高いエンディング、殺人クラブがまさかの独立したゲームに!

普段の紳士な姿とは少し違う、サイコキラーな風間望も素敵です!

ゲームをしながら、心の中でもたくさん風間望と対話したいと思います(過激派)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?