見出し画像

【オールドケナー】一番高かったフィギュア(スターウォーズ ビニールケープ ジャワ)

オールドケナーの中で、テレスコセーバーやDROIDシリーズのブリックスは、30000ドル(300万円以上)は下らない奇跡のアイテムで、勿論それらは所有していませんが、私の所有しているフィギュアの中で、一番高かったものをご紹介。

こちらです。

オールドケナーを収集している方であれば、おおよそご存じかと思いますが、「ビニールケープ ジャワ」。ジャワは1978年の最初の12体にラインナップされており、その発売初期バージョンがこれ。

後発のものと何が違うかというと、フィギュアが纏っているケープ(上着?) です。初期のものは「ビニールケープ」と呼ばれ、薄手のビニールでケープが作られています。
ちなみに↓こちらが後期に発売された「布ケープ」版。

ものの説明はこのあたりにして、その購入価格ですが、当時の私の月収の2倍くらい。と言っておきます。今では、スターウォーズの新作公開に伴い、相場が高騰しており、10000ドル(100万円以上)は下らないでしょう。

このフィギュア、近年厄介なのが製造技術の進歩と共にコピー品が出回っていること。
布ケープ版のカードとフィギュアを流用して、ケープとブリスターを模造すれば、できないことはないのです。

高額がゆえにこのあたりのリスクが伴うアイテムです。安いからといって手を出すと、騙される危険性があります。対策としては、信用できるお店・所有者から買うか、鑑定付き(AFAもどこまで信用できるか)を買うか、そのあたりでしょう。

かくいう私は2009年に高円寺のスターケースさん(スターウォーズ専門の委託販売店)で、長年所有していた方から、購入しました。

当時を振り返ると、現金での購入だったため、お店に着くまでの緊張感が半端なかったのと、フィギュアと引き換えに現金を渡した瞬間はとても痺れた記憶があります。そして持ち帰って家で改めて眺めた時は、人生で何かをやりとげた達成感というか、節目を越えた感覚でした。

詳しくは↓のサイトに具体的な金額含めてまとめています。よければどうぞ。

http://www.collectall92.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?