見出し画像

CMC_Central -セッションリーダー目線-はじめましてな皆さんとのセッション実現まで

こんにちは!
㈱コラボスタイル コミュニティマネージャーのふじいまゆです✋

「コミュニティマーケティングの実践者・成功者を増やす祭典」CMC_Central2024


運営メンバー・総監督として関わらせていただいたCMC_Centralでしたが、もう1つの役割。それはセッションリーダー。

担当したセッションはこちら!
『全国イベント主催者が語る!コミュニティイベント運営術』

コミュニティイベントの運営を志したい方にむけて、経験者目線の苦労や工夫をお話いただくために、Backlog World、JAWS DAYS、kintone Café JAPANの運営メンバーが集い、パートナー目線・ユーザー目線の双方で全国イベントの運営術を語っていただきました!私はセッションリーダーとして準備の仕切りと、当日はモデレーターとして一緒に登壇させていただきましたよ!

\登壇者の皆さま!/
株式会社ドリーム・アーツ 井上 拓也さん
フォージビジョン株式会社 山口 正徳さん
アールスリーインスティテュート 金春 利幸さん
豊田肥料株式会社 鈴木 かおり(すうこ)さん

意識したこと

登壇者の皆さんに「いかに安心して、本番に向けてボルテージを上げて挑んでもらうか」

皆さんとの連絡手段はFacebook Messenger。関係性のある方のお力をお借りしながら登壇依頼をさせていただき、グループ作成をしたのが本番の約3ヶ月前。
今回のCMC_Centralにおける登壇は、全登壇者さん共通でご厚意でお願いしているものです。そんな中でご自身にとってチャレンジとしていただける環境や、CMC_Centralの登壇者だったと胸をはって言っていただけるイベントとしての成功など、自分なりの価値ややる意味を見出してもらう必要があるということはずっと考えていました。

イベント自体の質のこだわりと成功させるための取り組みは運営・総監督として考えながら、セッションリーダーとしてとにかく4人の方の心持ちを考えていました。
総監督目線でのお話は、こちらでお伝えしています!


登壇者4人のうちお2人は完全に初対面だったので、
①会える機会があるかどうか
②話せる機会をつくること

を重視しました。

山口さん
イベントでお見掛けしたことがある、一方的に知っているすごい人でした(笑)。その中で(オジマさんのおかげもあり)4月のCMC_Meetupに来てくださり、そこでご挨拶できたことが大きかったです。
関わりを持たせていただいてから期間は浅いですが、初回の登壇者打合せで積極的に提案をいただいたり、ほかの登壇者への気遣いをしてくださる優しさも感じて、一気に信頼感が生まれたのを覚えています。「この人が居てくれればセッションの軸ができるし、成功する」と素直に感じました。

井上さん
完全初対面。CLS高知で5月にお会いできることがわかっていたのでロックオン!(笑)会場で見かけてすぐにご挨拶をし、懇親会でもお話する時間をいただきました。
1度オフラインで会うと、なんとなくの人となりって感じられるものですよね。高知ではLT登壇もされていらっしゃったので、どんなキャラクターで、どんなお話の仕方をされるかも少し掴むことができて、オンラインでお会いしているだけの時と比べてだいぶ接しやすくなりました。目を見てよろしくお願いしますと伝えたときに、「この人とは一緒に良いセッションが作れる」と感じたので、るんるんで高知から帰りました♪(笑)

すうこさん
お会いできる機会がなかったので、ランチタイムにZoomでお話する時間をいただきました。セッション内容に活かせそうな今までのご経験をお聞きしつつ、ざっくばらんに雑談もしながら1時間弱お喋りしました。この時意識したのは、すうこさんのお話を聞くばかりにならないこと。私がすうこさんを知らないのと同じように、すうこさんも私のことを知らない。今回の登壇にあたって緊張を感じられているのも知っていたので、少しでも安心してもらえるようにお互いに自己開示をして、とにかく信頼してもらいたいと思って接していました。

金春さん
もともと特にお世話になっている方のお1人で、絶大な信頼があったので、特別コミュニケーションは無しで(笑)、セッションにむけた打合せだけ丁寧にさせていただきました!

当日にむけた打合せは全2回。

打合せ1回目:顔合わせと今までのイベント経験のヒアリング

資料とセッションテーマをモデレーターの私から提示

打合せ2回目:資料・テーマの修正点の確認、当日にむけての案内

それぞれが話せる内容をテキスト化していただき、グループ内で共有

テキスト内容を拝見し、モデレーター目線でセッションの組み立て

そして迎えた当日!!!

これから登壇!いくぜ~!の我ら。


たった35分で4人の登壇者。皆さん経験豊富な方たちばかりなので、限られた時間しかなかったのは勿体ないほどでしたが、実践的に活かしていただける良いセッションができたのではないかと手応えがあります。

登壇者の皆さんにとっても、今回の経験を通して持ち帰ってもらえているものがあれば嬉しいですし、「またこの人たちと登壇してみたいな」と思ってくれていたらいいなー!
そしてもちろん聞いてくださった参加者の皆さんにとっても、学びにある時間になっていれば幸いです。


私たちがセッションで伝えたかった結論は、これでした。


私がコミュニティ運営する上で大切にしていること「LOVE&RESPECT」。
その大切さを改めて体感させてもらった、今回の経験でした。

一緒に登壇させていただいた山口さん、井上さん、金春さん、すうこさん
本当にありがとうございました💪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?