見出し画像

みんな悩んでるよ。

どんな人でも
何も悩むことがない。
なんてことはないと思う。

何かしら、密かに悩みを抱えていたりする。
それが、自分に近い存在だったら
なおさら。

そして、その悩みは、
なかなか吐き出せない。
吐き出す場がない。

どうにかしなければ
どうにかしたい
自分のなかで、自分だけで
どうにかしようとする。

困ってる。
助けてほしい。
協力してほしい。
私今こうなんだ。っては
なかなか言えない。
だって、私の家族のことだから。

それは、家族同士の間ですら
声に出せない。
家族だからこそ
声に出せない悩みだったりする。

家族ってすごく近い存在で
あるときは心強く支えにもなる。
けど、その力が反対に働くこともある。
すごく遠い存在で、その存在が
生きづらさを感じさせることもある。

悩みは尽きない。
そんな悩みを私たちは
聞いて、
解決まですることは
できないのだけれど

矢内さんみたいに
自分の持っている様々なツールで
違う観方だったり
とらえ方
アクションを伝えられるのは
とても、素敵だなと思った。

気づくのは、本人。

だけど、その気づきにたどり着くまでに
一人で踏ん張る必要はないと思う。

この記事が気に入ったら、是非、サポートお願いします! CoLivingTamareeの支援にもなります!