見出し画像

自分の好きを思い起こしていく

先日、タマリ―住人でもある
整理収納アドバイザーcocokuraさんの
私の暮らしを楽にする!
「時間を生み出す暮らしのひと工夫」という講座をモニター受講致しました!

cocokuraさんが大切にする軸を元に講座が進められて行くのですが
普段いかに自分をご機嫌にするか、そのためにどういう仕組みづくりをするのか
そして、どう自分時間を生み出すかが随所に詰まっている。
お箸1膳、タオル1枚、生活に関わる全てのモノ選びにも
洗濯の仕方、時間、しまい方にも
買い物の仕方にも、モノの位置(収納の位置)にも
全て彼女なりのご機嫌な理由があるのだ。

cocokuraさんは、
自分を本当に大切にしながら
家事や家族や仕事、自分の好きなことと
暮らしてきたんだなと感じた。
きっと、そこに行きつくまでには
たくさんのトライ&エラーもあったと思う。
だからこそ、彼女にはすべてに理由があるんだと思う。

そんな講座を受けながら
私、今まで自分を大事に出来てなかったんじゃないかな~と思う。
とりあえずこれでいいか。とモノを買い
まだ使えるから。とただそれだけで使い続ける。
めんどうだな~とやらなければいけないことをこなし、
バタバタと毎日過ごす。

自分の好きがないから、毎回モノ選びに迷いが出るし、
時間を使う。
講座を受けながら、だんだん自分が嫌になってきた。

でも、思い出す。
いや待てよ。私、雑貨屋さんとか行くの昔は好きだったじゃん。
好きな格好やお店もあったし、
好きな音楽や好きなテレビやたくさん自分の好きと暮らしていた。

きっと、子どもが出来てから
忙しくなってから
自分の好きを忘れてしまったのかもしれない。

もう少し、自分に目を向けよう。
小さなモノ選びにも自分の好きを見つけてみよう。
もっと、もっと想像して、ワクワクしてみよう。

どうしたら私は嬉しい?
私の好きは何だった?
私は何がしたい?
もっと自分自身をご機嫌にするために
出来る事からはじめよう。
そのヒントはたくさんいただいたのだから。

けいちゃん、暮らしの中で構築してきた貴重な学びを
惜しげもなく教えてくれてありがとう。
お家にもタマリ―にも還元していくぞー!!

この記事が気に入ったら、是非、サポートお願いします! CoLivingTamareeの支援にもなります!