見出し画像

余白づくり

「安部さんは、何をするが好きですか?」
そんなことを聞かれることがある。

私の好きなこと・・・・
一番に思い浮かぶのは
家でゆっくり過ごすのが好き。
周りの人に氣を使ってしまう性分なので
出来れば一人がいい。

自分のペースで
洗濯したり、掃除したり、料理作ったり
合間にお茶飲んだり、横になったり
好きなドラマ観たり、
出来ることなら時間を気にせず
大きく息を吸ったり吐いたりして過ごすのが好き。
あれしなきゃを考えないでいい時間が好き。
ふつーの暮らしが好き。本当は。

でも、それがなーかなか、出来なかったりする。

休みや時間があっても、頭の中が忙しく
予定に変更があれば隙間に、リスケしたりしてるもんだから
アップアップしがち。

昨日は、娘のインフルエンザのおかげで
私の予定に思わぬ余白が生まれた。
最初は、娘が寝ている間に出来ることをって
頭をグルグルさせてたけど…
なんか、もういいかなって。
そもそも、この仕事予定通りだったら着手できなかったことだし
今日しなくても大丈夫って。

そう切り替えると
ごはん作りも、放置してしまってた醤油麹を使ってみようとか。
薬膳おしゃべり会でひじき使ってたから、ひじきにしようとか。
買い物に行けば、もう、新じゃがやスナップエンドウ
グリンピースが出てるやん♡春だな~って思ったりとか

いつもの暮らしの中に
四季の変化の喜びを感じたり、
普段の学びを活かそうとする気持ちが湧いてきた。

そんな日々は、もちろん毎日ではない。
SNSだけ見てると人様の日常の切り取りは
いいところしか見えない。

普段の生活は
いつも帰りは19時半すぎ、買い物してバタバタと夕ご飯。
早く家族のお腹を満たすことがゴールで
料理づくりには、楽しさはなかったりする。
鍋が続く日もあれば、半額になったお惣菜が並ぶ日もある。

理想は、もう少しゆるりと暮らしたい。
きっと、子育て真っただ中の方、お仕事ご多忙の方もそうだろう。
私たちは、本当に忙しく、そうせざる負えない現状が多すぎる。
そして、余白を作ることを許可できない
自分であるということもすごく大きい。

もっとゆるやかに。心に余裕を。
私の喜びは?幸せは?大事なものは?
常に問い選択したい。

そうしながらも、難しいことは
一人で生み出そうとするのではなくて
もっと、その余白を一緒に作りだす
みたいなことが出来ないかなと思っている。

CoLiving『共に暮らす』

いつも思う。
1人で頑張る必要はないのだと。

そして、その方がやらなきゃいけない
仕事も案外スムーズに進んだりするんだよね…

この記事が気に入ったら、是非、サポートお願いします! CoLivingTamareeの支援にもなります!