見出し画像

オンラインコミュニティCoLivingTamaree通信

オンラインコミュニティCoLivingTamaree通信とは、文字を綴ることが好きな*タマリー住人が、タマリーの1ヶ月に思いを巡らせコラムにしてくれたものです。

*タマリー住人
オンラインコミュニティCoLivingTamareeに支援している方々をタマリー住人と呼ぶ。



今回のライターは、タマリー住人でもあり、糟屋郡須恵町で親子の居場所づくりを行っている*ちいさなじかん*のあきちゃん。

画像1


おっとりしてるようで実は、行動力と想い(芯)のある彼女。そのギャップに惹きつけられます!
物事を冷静に見つめ言語化してくれる頼れる住人さんです🎶

では、どうぞ!

メンバーによるタマリーコラム第1号を書かせて頂くことになりました😊

タマリーの皆さんと「はじめまして」から1ヶ月が経ちました😊

私がタマリーに入った目的は、
「ここでの活動やメンバーの皆さんから学んだことを、自分自身や自分の活動に還元できたら」
と思ったからです😊

タマリーを通して、住んでる場所も職業もバラバラな皆さんと知り合い、住人だけの非公開Facebookグループを通して皆さんと会話するなかで、いろんなことを学んだ1ヶ月でした。

それぞれが思い付いたままこんなことやりたいな~とアイディアを出し合い、意見交換し、進めるためにはどうしたらいいかな?
と考えた1ヶ月でした。

私はまだ見に行けていませんが、
民家を使った居場所についても、準備が進んでいます。

その構想で、
いろんなキーワードがあがりました。

「多様性(いろんな人が出入りする)」
「排他的でない」
「寄り添う」
「心地よい」
「対話がある」
「人と人とが関わることで生まれる化学反応」

などなど…。

ルールに縛られず、いろんな立場、バックグラウンドの人が集まるということで、
最初はどんな風になるんだろう~?
とイメージが掴めなかった私。

でも、実際にタマリーメンバーの皆さんと意見交換するなかで、
「対話ってこういうことなのかな~」
と自分が体験して分かってきたような気がします😊

タマリーに入ってからの、私の中での変化。

・未知の経験が勉強になっている。
・「自分はこう思う」と正直に話したいと思うようになった。
・他のメンバーの皆さんの話を聴くことで、周りの人がどんな考えを持っているのか聴いてみたいなと思うようになった。
・社会や地域の課題をより考えるようになった。


そして、一番はこれかな。

「肩書きを気にしなくていい自分の居場所が1つ増えた😊」

この年でこういう繋がりに参加していること、
不思議なご縁だなぁと思います😊

これから、
どういうものが出来上がっていくのか、
自分自身もタマリーに入ったことでどう変化していくのか…
楽しみです😊🎵

あきちゃん、温かいコラムありがとうございました。

私は文字を綴ることが好きではありません。
書くことに凄く時間がかかってしまいます。
でも、彼女は書く事が好きで苦にならないそうです。
今回も、自らコラム書こうか?って提案してくれました。
こうやって、苦手なことでも、出来る人が補ってくれる。そんなオンラインコミュニティに私も居心地の良さを感じております。

さてさて、次の通信はいつになることやら笑


この記事が気に入ったら、是非、サポートお願いします! CoLivingTamareeの支援にもなります!