見出し画像

【活動報告No.2】開発言語が決まりました!

こんにちは。まおです。

先日、現状集まっているメンバーのみで「顔合わせ兼全体会議」を行いました。

現在集まってくださっている
・戦略メンバー1人+私
・開発メンバー4人
の計6人です。

全体会議では、
フリーランス市場にまつわるデータを基に今回のサービスの戦略や今後のスケジュールイメージをお伝えしました。
また、既に開発メンバーがほぼ集まっているということもあり、
開発言語についても議論。

基本的に誰かが習得している言語ということを意識しつつ、
開発メンバー主体で議論を進めていきました。

最終的に、
フロント:Javascript(フレームワーク:Vue.js)
バックエンド:PHP(フレームワーク:Laravel)

ということになりました。

現状、フロントやバックの募集は終了していますが、
・開発アドバイザー
・UI・UXデザイナー
の2種は現在も募集中です。

「PHPだったらアドバイスできそう」
「Laravelは仕事でもよく使ってるよ」
なんて方がいらっしゃいましたら、ぜひそのお力を
貸していただけると幸いです!

ここだけの裏話

実は、開発言語を決めるまで、
プロジェクト立ち上げ人の私はすっごく頭を悩ませていました。

というのも、実は、開発メンバーのみなさんで習得している言語が
ばらばらだったんです…。

「この言語ならちょっと遠慮しておきます」
「なんであの人の意見ばかり優遇されるの?」
なんてことだけは避けたい…と思いつつ、

エンジニアの友人に相談しながら、どういった観点で決めるべきか…。
ずっと調べていたわけではありませんが、時間を見つけては
それぞれの言語の特徴や習得の難しさ、汎用性など
いろいろ調べたりしたものの、決まった言語によっては
やっぱり誰か抜けてしまうのは仕方のないことと感じていました。

そんな不安も抱きながらの当日。
私の杞憂とは裏腹に、トントンと決まりました(笑)

(…え?笑)

いや、本当に、凄かったです。
誰も自分の意見を無理に押し通そうともせず、
かつ無言を決め込む人もおらず
未習得の言語の勉強についても、快く受け入れてくださいました。

改めて集まってくださったメンバーの1人1人がとても頼もしく感じた瞬間でした。
と同時に、自分の心配が杞憂に終わって本当に良かったです。

これから

8月いっぱいは引き続き新しいメンバーを待ちつつ、
開発メンバーは言語の習得などをメインに、
戦略メンバーは、始められるところから少しずつ始めていきます。
あと、まだ広報がいないうちは、
私から活動報告などをみなさんにお届けできればと思っています。
(広報メンバーが決まったら、少しずつ彼らにも活動報告などご協力いただくつもりです。)

9月に入ったら、本格的に、サーバー選定や機能の仕様を固めていき、
順次開発に進んでいきます。

他にも、実は現在、戦略面でアドバイザーとしてご協力してくださいそうな方ともお話していまして、
既にサービスリリース後の方向性などの議論もさせていただいています。

本当に多くの方々がご協力くださり、嬉しい限りです。
これからたくさんの困難が待ち受けているかと思いますが、
メンバーで協力しながら1つ1つ乗り越えていきたいと思います。

P.S.
今の時期、いつ終息するかも分からないコロナの流行に、心身ともに疲弊しがちなご時世ですが、
今までの自分の過ごし方や、自分のやりたいことについて今一度考え直す方も少なくないそうです。

安易に友達と遊びに行ったり、買い物に出かけることもままならない時期でもありますので、
今までチャレンジしてこなかった資格の取得や趣味などに時間を充ててみても良いかもしれません。

皆様が今というこの瞬間を謳歌するための参考になれば幸いです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?