見出し画像

授乳中にハーブファスティング、5日間を終えてみて

このnoteでも何回か話題にしているファスティング(断食)。

今まで、私自身、21日間マスタークレンズやら、酵素ジュースを使ったファスティングやら、自己流で色々と試してきています。

昨年、44歳で第二子の息子を授かった時にも、直前に7日間ファスティングをして身体をしっかりと浄化したことが大きかったなと、振り返ってみて思います。
("妊娠"ということに自体については、もちろん、マインドセッティング、なども関わってきますが、それはまた別の記事でいつか触れてみますね)

そして、今回は、ハーブファスティングクラブの実践クラスで紹介されている、ハーブを使ったファスティングなるものに挑戦してみました。

実践クラスで案内されるハーブファスティングとは、

*6ヶ月間という期間をかけて
*特別に調合されたハーブカプセルとハーブティを使用しながら
*毎月に一度のファスティングを行い
*臓器を一つ一つクレンジングしながら身体全体の機能を改善させてゆくプロセス

なのです。

半年後の自分がどんな風に変化しているのか、自分の気血水の廻りがどこまでスムーズになってしまうのか、楽しみで仕方ない!のですが、私には一つ、懸念事項がありました。

それは、"授乳中"であること。

ファスティング中に母乳が出なくなるのではないか?という心配もありました。

実は、私自身でも産後に一度、3日間ファスティングをしており、別の記事でもその事には触れています。

その時には、肩こりや乳腺の張りが和らいだり、良いことづくめだったのです。

しかし、今回は目指すのが3日以上、ハーブも使ってということで、どんな形になるか、状況を見つつ進めて行く形となりました。

<実践期間>
7/27〜31の5日間

<実践内容>
腸クレンジング効果のあるハーブカプセルとハーブティを適宜摂りながら、手作りのゴールドプレスジュースと野菜スープ(具材なし)を摂取

そして、その5日間を経てどうなったかというと...

<結果>

*体重49.5kg→45.1kg(最大減少時)約4kg減

*宿便、かどうかは定かではないが、普段出ないような便がかなりの量排出され、お腹スッキリ

*肩こり、身体の重怠さの解消

*肌艶の改善(終了後、夫に、"あれ、どうしたの?肌がツルツルだね!"と褒められた。ただ、体重減少によるラインの変化にはあまり気づかなかったらしい)

*身体が軽くなったと同時に、思考もクリアになり、グラウンディングできている感覚=自分がきちんた身体におさまっている感覚が得られた

*息子の乳児性湿疹の改善(好転反応?らしき変化も経つつ)

*帝王切開の傷の痛みが和らいだ(ファスティング前は、息子の強力な足蹴りによる痛みに悶え苦しんでいましたが、今は普通に耐えられるくらいに回復!)

と、今回は前回以上に良いことづくめ!

自分としては、何よりも"肌艶が良くなった"ことが一番嬉しいです✨
しかも他者が見て気づくわけですから、かなり大きく変化したのだと思われます。

やはり、大腸と肌は東洋医学の五行的にも直結しているので、目に見えて変化が顕われますね。

そして肝心の母乳の出に関してですが…

ファスティング3日目、までは特に何も変化なく、むしろ出も良いくらいでしたが、4日目以降になって、息子から抗議の反応が…

"ちょっとー、これぎゅーぎゅー頑張って吸わないと出てこないんですけどー❗️プンプン❗️"
"ねぇー、もー、なんですぐ出ないのー❓ヤダヤダヤダー❗️ウェーン❗️"

キ、キター!やっぱり…

そして、それは回復食2日目まで続きました。
どうしても普段よりも低血糖気味になるから仕方ないのですが。

というわけで、ファスティング終了後の回復食の際にはお米をこまめに摂取するようにしました。
胃腸に負担をかけないように、少量をものすごくよく噛んでから飲み込む。

すると本日、回復食3日目くらいから、抗議が減り始めて、天使の笑顔でごくごく飲んでくれるようになりました。ほ。

そんなわけで、来月のファスティングに備えての対策は、

-ファスティング日数の調整を検討する
-ファスティング時のジュースやスープの摂取回数を増やす
-普段から糖質を摂りすぎない(ファスティング時との落差を減らす)
-予め搾乳して冷凍母乳をストックしておく

としてみようと思います。

いやー、ファスティングを終えて3日目の今日は身体も軽くて快調です✨
ご飯の美味しさも再確認できて、日本人に生まれた喜びを享受しております✨

ファスティング中のゴールドプレスジュースと野菜スープに関してはまた別に記事を書いてみるつもりです。宜しかったら参考になさってみてくださいね。

ご自宅で気軽にファスティングに挑戦してみたい方は、ぜひ、一度、こちらをご覧ください!期間限定公開中です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?