見出し画像

ファスティング開始前の(極個人的な)厄介な儀式

GWも終わって、日常が戻ってきました。

特に遠出することもなく、のんびりと過ごして終わった休日でしたが、GW開始前と終わりに奥歯の詰め物が取れるというハプニングがありました💦

画像4

(奥歯がまだ生えてない、1歳2ヶ月の息子の気持ちがよくわかる状況に...)


身体が送ってくれた "Go Fasting!"のサイン

取れてしまったのは、下の歯の奥から2番目、右と左の二箇所です。

東洋医学的に見ると、一つ一つの歯がそれぞれの臓器に対応していると言われています。

この奥から2番目の下顎の歯に対応しているのは、肺と大腸

スクリーンショット 2021-05-07 11.06.19

そういえば風邪でもないのに、ちょっと鼻水が出てきてる?

奥歯でしっかり噛めないと腸内環境にも支障が出てくるだろうし...

これは...ズバリ、ファスティングしましょう、のサインですね✨


ファスティングをするとなったら...タイミングを確認

身体の声を聞いてファスティングをしよう、となったら、その時期を考えます。

今回はたまたま5日後に新月、というタイミングでした。

新月に向かう時期は体から不要なものを排出するタイミングと言われているので、ファスティングにぴったりです✨

身体もその時期を見計らってサインを出してくれたのかも?(自己信頼up✨)


あとは、家族とのスケジュールの調整。

週末は何かと出かけたり予定が入るタイミングと重なります。

ですので、土日は避けて3日後の月曜日から実施しようかな、と計画。


ファスティングをする前の私の儀式...食べたいものを食べる!

これは、決しておすすめできることではないのですが...ファスティングに取り掛かる前に、ファスティング中には食べられないものを敢えて食べてから臨もう、という厄介なマインドセットが私の中には存在しています。

普段だったら食べないようなものを食べちゃおう❤️という、これからしばらく我慢するのだからいいよね?的な発想です。

いつもならば、普段行かないようなところまでちょっと足を伸ばして、あの話題のスイーツを、などと考えるのですが、今回は事もあろうに、"アレ"に白羽の矢が立ってしまいました...

それは

ファミマのゴディバ監修チョコレートフラッペ

スクリーンショット 2021-05-07 11.29.05

普段だったら、フラッペ系には見向きもしないのですが、なぜか今回の私のハートはこれにロックオン!

ゴディバのホットショコリキサーを飲んで、あれ、思ったほど美味しくないかも、と思った経験もあるのに...

しかも、コン○二商品だったら、甘味料だって絶対にア〇〇系のものが入っているし、やめとけよ〜と思う自分の理性を無視して、買いに走ってしまいました。


実際に購入してみたら

我が家の一番近いコンビニ、ファミマさんまで徒歩3分。

店内をぐるっと一回りして、お目当てのものが見つからず、バイトのお兄さんに質問しました。

”あのゴディバのはどうやったら買えるんですか?”

するとお兄さん、スタスタっと冷凍品の棚に案内してくださり、茶色いカップを一つ取り出してくれました。

そしてお会計後、ハイ、と手渡され、しばし???

どうやら、コーヒーマシーンに併設されているホットミルクを注ぐらしいということがわかり、セルフサーブコーナーへ移動。

上部の蓋を取ると、チョコアイスがぎっしり固まっていて、真ん中に穴が空いていました。

ここにホットミルクを注げばいいのね?

一瞬、頭の中で、”それよりも、家で豆乳温めて注いだ方がヘルシーじゃない?”という声が聞こえましたが、”いや、私は今ここでコレを味わいたいのだ!”という心の声が勝り、えいやっとミルクボタンを押して注いでみました。

ピーっとなって取り出したものを見て愕然。

え、これで完成?全然フラッペになってないよ...

(この時のブツと茫然自失の私の状態を写真に収めたかった、とあとから後悔しました)

後から再現した写真がこちら。

画像4

あの瞬間の状況をどうしてもお伝えしたくて、家でもう一度そのブツの再現写真を作ってみました。(でもこれはこれで美味しそうに見えちゃいますね…💦でも上の宣伝写真にあるようなフラッペとは似ても似つかない...でしょ?)

ここで使ったのは有機ココアとアガベシロップに無調製豆乳。やっぱり自分で作ったココアはヘルシーで美味しい❤️


”なんでこんなことに?”となった私の目にその時に飛び込んできたのがこの表示。


画像5


げーん...


だよね、だよね、ちゃんと説明読まなきゃダメだよね。

(全く”もみもみ”をせずにミルクをドーっと流し込んじゃったもの。)


この瞬間に私の頭に鳴り響いたのは娘に対していつも言っているこの言葉。

”ちゃんと周りを見て確かめてからやらなきゃダメでしょ!”


あはははははは・・・


この後、自宅に帰るまで、恥ずかしいやら、ミルクは溢れてこぼれるやらで散々でした💦

(ミルクを注いだ後にモミモミすると不可抗力的にミルクが溢れるからです…順番って大切。)

でもミルクの熱でじわじわ溶けるチョコアイスを混ぜながら食べるフラッペは、想像したよりも意外に美味しかったのです。


このハプニングが教えてくれたこと

*ちゃんと説明を読まずにテキトーにやって失敗する自分も、ハイテンションで周りが見えなくなってやらかしてしまう娘も、温かく見守ってあげようという視点を持つこと
*今回のファスティング中にはマインドセット見直し:そうすることで本当は自分はどうしたいの?をしっかり内観しようと思えたこと


結論:私の身体(潜在意識)はその時に最も必要なことを現実を通して見せてくれている。

画像3

月曜日からのファスティング、いつもとは違う気持ちで臨めそうです。


ファスティングを通じて自分をクリアリング

ファスティング、は自分を一旦リセットする良い手段です。

健康になる、痩せる、だけではなく、本当の自分の欲求や願望を知るための機会とすることができます。

私が授乳中ながらファスティングを通じて自分掘り下げをしてきた記録はこちらです。


コールドプレスジュースと野菜スープで誰でもすぐに始められるファスティング。

今なら無料でその概要を掴むことができます。

ご興味のある方はぜひ一度ご覧になってみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?