低温化

稀にミュージカルの話をします。

低温化

稀にミュージカルの話をします。

記事一覧

ミュージカルを見よう その②(「メリリー・ウィー・ロール・アロング」編)

こんにちは。 前回、「キャバレー」の観劇記を書きました。 その続きです。今回紹介するのはこちら。 「メリリー・ウィー・ロール・アロング」 日本ではいまいちマイナ…

低温化
1か月前
2

ミュージカルを見よう その①(「キャバレー」編)

こんにちは。 先日、久しぶりにブロードウェイでミュージカルを観たのでその観劇記を書いていこうと思います。今回紹介するのはこちら。 「キャバレー・アット・ザ・キッ…

低温化
1か月前
6

舞台ミュージカルに出てくるヘンな表現を紹介します(『トップ・ハット』編)

こんにちは。 さて、ミュージカルってヘンな(以下全て良い意味で言ってます)演出?表現?が入ることがよくあります。まあそもそも人が突然歌ったり踊りだすこと自体が相…

低温化
1年前
2

自分の走馬灯に流れて欲しいミュージカル3選

以前、ふーふー君が「自分の走馬灯に流れて欲しい音MAD3選」というブロマガ(ブロマガにつき消失)を書いていて、私もそういうのを書きたいと思ったので書きます。 判断基…

低温化
1年前
4

ミュージカルを見よう その②(「メリリー・ウィー・ロール・アロング」編)

こんにちは。 前回、「キャバレー」の観劇記を書きました。 その続きです。今回紹介するのはこちら。 「メリリー・ウィー・ロール・アロング」 日本ではいまいちマイナーな感じもしますが、巨匠スティーブン・ソンドハイムの代表作で、本公演はあのダニエル・ラドクリフが出演することでも話題になりました。 ・開演までのあれこれブロードウェイでミュージカルを観るとき、たいてい私は当日~翌日券を割引で売ってる「tkts」という窓口を利用します。意外なほど良い席が3割引きとかで買えるので

ミュージカルを見よう その①(「キャバレー」編)

こんにちは。 先日、久しぶりにブロードウェイでミュージカルを観たのでその観劇記を書いていこうと思います。今回紹介するのはこちら。 「キャバレー・アット・ザ・キット・カット・クラブ」 ライザ・ミネリが主演したことでも有名な『キャバレー』のリメイク版です。 ・開演までのあれこれ当日券を買い劇場の列に並んでたら、いきなり秘密結社みたいなスタンプを手の甲に押され、スマホのカメラに秘密結社みたいなシールを貼り付けられ、シュナップス(リンゴみたいなフレーバーのキツい酒)のショット

舞台ミュージカルに出てくるヘンな表現を紹介します(『トップ・ハット』編)

こんにちは。 さて、ミュージカルってヘンな(以下全て良い意味で言ってます)演出?表現?が入ることがよくあります。まあそもそも人が突然歌ったり踊りだすこと自体が相当ヘンなわけですが。 レインボーダッシュもこう言ってますね。 でもミュージカル、というか舞台はそういうヘンな表現をちゃんと成立させられるのが良さであり凄みなんですよ。例えば‥‥ 前置き(映画の話)『トップ・ハット』というミュージカル映画があります。 フレッド・アステア&ジンジャー・ロジャースの名コンビによるすれ違

自分の走馬灯に流れて欲しいミュージカル3選

以前、ふーふー君が「自分の走馬灯に流れて欲しい音MAD3選」というブロマガ(ブロマガにつき消失)を書いていて、私もそういうのを書きたいと思ったので書きます。 判断基準は、 全体として完成度が高いこと 読後感(観後感?)が良く、かつ誰かに語りたくなるとかじゃなくて自分の中だけでしみじみと良いこと(見終わったら死んでしまうので) 作品のテーマが死の状況に適していること です。 古典的な作品ばかりではあり、またある程度は配慮していますが、解説しようとするとネタバレを含んでし