見出し画像

米国大進学 予防接種面倒いし高すぎ 詳細・費用全公開

はじめに

海外大学に入学するため(特に寮生活をする場合)には、予防接種が必要になります。筆者はビザの申請が、渡米前の1番面倒くさい作業だと思っていましたが、実は予防接種はビザよりも時間とお金がかかる作業だったのです。

日本は医療大国であり、アメリカよりも安価で優れていると感じましたが、英文翻訳の壁とワクチンは保険適用外であることからうんざりしました。また、病院がワクチンを取り寄せたり、結果が出るまで時間がかかります。そこで、準備方法や詳細を皆さんに共有し、早めに対策を始めることをお勧めします。


アメリカの大学には、健康診断書と予防接種書を提出しなければなりません。

私の大学は、予防接種は他の大学よりも厳しい基準だと思うので、一般的な要求は網羅していると思います。

ここから先は

3,473字

¥ 150

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?