見出し画像

夏の夜



7月もあっという間に過ぎて行こうとしてます。
皆様、いろんな形で夏を感じていますでしょうか?


先日、娘の保育園で夏祭りが開催され
夏の風物詩のおばけ屋敷を体験したそうです。
娘は初体験。怖くて泣いちゃったそうです。
いろんな夏を経験しながら成長して行く事は
大人も子供も大事ですね。


さてタイトルの「夏の夜」。
おばけも怖いですが、他にも恐怖体験が...。

寝ている時に「あ、足が、足がつった〜!!」
と言う事がございませんか?

夏は大量の汗をかく事で、体内のカリウムや
ナトリウムなどの電解質のバランスが著しく
変化します。
筋疲労がおきやすい状況にもあり、この様な
症状が足のつりを出しやすい現象に繋がります。


さらに冷房や扇風機などでの冷えなども
末梢血管の血流の低下を起こし筋肉の緊張を
引き起こしやすいのも要因の一つです。

対策としては、身体の脱水状態を引き起こさない様に
水分補給と同時に適度に塩分や糖分も摂取する
事を心掛けて下さい。 

この時期に出来上がる梅干しの塩分などは
身体の流れと季節の流れと知恵が重なっている
からなのかもと記事を書きながら感じています。


そして最近の記事に何度か書いておりますが
冷えの原因でもある冷房や扇風機の風は直接
当たり過ぎないように注意されて下さいね。

足がつりやすい方は寝る前にストレッチも効果的だと思います。特に多いふくらばぎなどはアキレス腱
伸ばしをやると良いです。
※ストレッチは無理に伸ばし過ぎない様に
20秒程度ゆっくり伸ばしてあげて下さい。


夏の夜におきやすい様々な現象は、しっかりと
対策をして防いで行ければと思います。

おばけの対策は...。
すみません!!専門外になります。笑

今年の夏も暑い日が続きますが
皆様の暮らしが夏空の様にスカッと晴れた
素敵な日々になります様に。


記: 鍼灸師 宮﨑利文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?