見出し画像

開催当日のパニックと楽しさと感謝と #1日間借りカフェに挑戦した後のレポ4


正直に言っちゃうと...

初めての1日カフェ終わった直後は
もーそりゃバテバテで

「あーー、もーむり、今後はできないかも」
って思っちゃってました。笑



こんにちは!
3月末に北堀江周辺で
1日だけ間借りカフェに初めて挑戦したyokoです🌞(5歳男の子ママもやってます)

すでに2回目の開催日程も決まっています。

2022.6.21火 10:30〜15:00予定

場所は大阪の天王寺駅から一駅昭和町
から徒歩5分の場所にある
築90年の長屋をリノベーションした場所です☕️

*・*.°・*



この記事では
1日間借りカフェを
開催したあとの記録を書いています。


ということで今回はその4です。

前回の記事はこちら👇


今日はやっとこ
当日の振り返りと気づき、、を
書こうと思っていますが、

今日は5月19日
開催は3月22日....

ちゃんと書こうとすればするほど
もぅやりきった後だったので書く気になれませんでした・・・

そして、2回目の日程(6/21)も決まり
意識がそこに向かっているのもあり...

多分もう書かないな、と思ったんですけど


やっぱり初めては一度しかない経験なので
ほんの少しだけでも書いておこう!となったので今日は振り返りをさらーっと書いていこうと思います🙏🏻


今、約2か月たって思うことは...

やっぱり、やってよかった。


友達にカフェやるのビビってたよ!と
話したら意外!と言われた


まず、はじめての事は
なんでも怖くなってしまわないですか?
という質問から。


私はというと...
今まで頭の中だけ、私の中だけにあった
イメージをカタチにして外側に出すこと

コーヒーとか食べ物、私の好みをおもいっきり出したものを自分じゃない誰かに出すのはやっぱり怖かったんですよね。

なんでこんな話を
わざわざ最初に書くのかと言うと

最近、他の人にカフェの事を聞かれて
話すことがあった時に
「普通に怖かったですよ!ほんとに!」
と伝えたら

「意外!そんなふうに見えなかった!」と
言われたことが、私からしたら意外だったので。


でも、今冷静に振り返ってみたら
自分の出す食べ物とか珈琲のことに関してSNSで
「美味しいかどうか自信ないし、怖いけど
食べにきてください」なんていう人のやつに
私はお金払いたくない、って思ったし



自分がおいしいと思える、期限ぎりぎりまでは
もちろん素人だから限界はあるけど
やりきろう!というおもいでやってたから

カフェやるのは怖い、って思ってたけど
そこまで細かく怖さを出してはなかったのかな?って

そもそも怖かった理由としては
わたしの好き、嫌い、っていう自分の価値観?
好みが提供する全てに反映されてるわけであって


外側に出す、ということは

必ずしも

こっちが求めていなくても
自然と評価がついてくるわけです。

そう、求めてなくても。笑

そして、その評価には批判がセットになってくる、ということをよくわかってたし

今こうやって書いてみて気づいたのは
自分の好きが受け入れてもらえない、って
まるで自分を否定される怖さを感じてたのかも
しれません。

カフェ好きとか言ってるのに、
食べ物にこだわりあるとか言ってるのに
こんなものなのね、みたいに思われたら....って
(頭の中の被害妄想がすごい)


もちろん、冷静に考えたら、
そんなことはないんですけど。


それとそれと
私自身が、他の飲食店に
行った時すごく厳しい人なんです。

もっとこうだったらいいのに
もっとこうしてほしい
あー、ここがおしい、、。

って、ほんとに好きになる店が少なすぎるんです。

なので、どちらかというと
改善点ばっかり見てしまう。(もちろん、良いところも見ます)

自分がその視点でお店を見てるから
おのずと、他の人からもそうゆうふうに見られるんじゃないか?って思っちゃうんですよね。


だから、こわいこわい。
あーこわい。


しかも私、お店の評価するとか
食べ物の好みは明確だけど
自分は別に料理する行為自体はそこまで好きじゃないし、得意でもない^^;(自分が美味しいと思ってるものをお勧めするのは好き)

だから、誰かに料理を振る舞うのも普段から
気軽にできる行為ではなくて

誰か家に来てもつくりたくない〜
頼もう!ってなる、ぐらいで。

ただ、一応ここで言っておくと

わたしのこだわりは
すごく美味しいもの!とかよりも
実は、割合とかの問題だったりします。

クリームとこの生地の割合は
もっとこうだと嬉しかった、的な。
美味しさも、大事だけど
自分好みのバランスを求めている、
という感じです。

(勘違いされたくない部分なので
しつこく伝えると、もちろん美味しいもので
原材料がシンプルなものなのは当たり前として土台にあるものとして考えてます)


プロに珈琲の淹れを3時間学んでから
2ヶ月後に提供するのか....私。



ドリップコーヒーだって
珈琲の事、全く詳しくなかったくせに
学んで2か月後にお店で珈琲を出したんですね。

学ばせてもらった場所に集まってる人達は
もう珈琲にめちゃくちゃ詳しくて、経験もあって
焙煎までして、毎日何杯も何杯もコーヒーを淹れる練習してる人たちばかり。

さらには
私の周りの友達のほうが
珈琲について普通に詳しかったりしました。
教えてもらったし。


なので、私、、お金いただいて
珈琲だしちゃうのか、、。
って

もちろん練習もしたし勉強もした。

でも、、やっぱり振り返っても
出すのは緊張した〜

もはや、反応とか怖くて聞けないよ、って感じなのと、目の前のことに必死すぎて気にしてる場合じゃなかった、というのもありますが(*_*)


でも、多分
昔の私には絶対できなかった、と思う。

もっと学んでから
もっと経験してから
もっと練習してから

とりあえず、
どこかでカフェでバイトしてから!って

他の珈琲店やってる人いっぱいいるし
こんな未熟にもほどがある私なんかが
カフェなんてオープンなんか恐ろしすぎてできない!!!!って。


でも、色々学んできたこと
自分と向き合ってきたこと
周りからの方々のアドバイスや言葉があったから

できたな、って。

今の私で全部やりたいことやってもいい、って
自分に許可を出せてこと
で、できた。

とりあえず
やりながら、気づいて改善して少しずつでも
上手くなっていったらいい。


もちろん、私が提供したい価値が
食べ物とかおいしさとかではなく

そのカフェでの空間の時間
そのものに価値がある、って
いうことが明確だったのもありますが。

私自身が、
カフェの場所を使わせてもらいますね!
って場所に価値を感じてお金を払う人だったので。





という、あれ?やっぱり
いつも通り長くなってきた!!🤣



ということで
当日のこの本当に焦ったトラブルだけは
誰かに聞いてほしいのでまだお時間あれば
見てやってください^^


(あ、まだnote閉じないで〜
 ここから本番ですから)


当日の朝、いきなりゆで卵はバキバキに

写真は割れてない、って?違うよ!
隠してるんです、ごめんなさい笑


はい、早起きして
バタートーストとゆで卵セットの
ゆで卵は剥きやすいように色んな工夫をして
割れないように気をつけて運んでたのにもかかわらず、、、

夫が車🚗にのせるときにゆで卵を落とすという、、お陰様でバッキバキ。笑


しかも、当日は雨☂️

朝からコーヒー豆をお店に取りに行く時に
電動自転車にモーター?をつけるの忘れて
ただの重い自転車をこぐことになって時間をはかかっちゃうし

雨だし!濡れるし!荷物も運ぶの大変だし😭

しかも、来る予定だった何人かの人から
今日は行けなくなった!と朝からLINE、

仕方ないけど、やっぱりちょっと凹む!!!
(あーー、だいぶ昔の講座を当日にキャンセルされたときの気持ちを久々に思い出したわ〜となりながら)


そしてあげくのはてには、、

無事、お店に到着して準備しようとしたら

当日必要で大切なものがたくさん入った
キャリーバッグに間違えて鍵をかけてしまってて

さらには
その鍵を家に忘れるという、もはや奇跡🙆🏻‍♀️✨


「あー、もーむりだ、時間も間に合わないし
コーヒー淹れる道具もないし、
おつりも食器も足りない・・」

おわった、、。

と来ていたサポートの2人に

「さいあくだーーー、この私のポンコツめーー
あんなにも何度もチェックしてたのにーー」と
半泣きで抱きつくという始末。

ほんとにあの時間は悲惨だった😭

サポートの2人は落ち着いて
「大丈夫だよ〜、
そんな最初からうまくいかないよ、当たり前!
大丈夫、大丈夫!」と慰めてもらってました。


「そうだよね、いきなり最初から
またいつもの癖で完璧目指そうとしてた」
って反省して落ち着けた。

ほんとに助けてもらった
2人にはめちゃくちゃ感謝しとります。

で、なんとか
お店にたまたま来ていた管理人さんが
お店にある器具を貸してくれたり、
おつりも貸すよ!と言ってくださったりで
めちゃくちゃ助けられたこと

夫がわたしが
忘れた鍵を家に取りに行っている間に
一人目のお客さん(翔ちゃん)が来てくれたけど

器具や材料たりなくて
卵サンド頼んでくれたのに、
バタートーストしか提供できずで

それでも笑って
私のお店をSNSで投稿してくれるという翔ちゃんには本当にごめんなさい、とありがとう。を心から今からでも送りたい。


そして、なんとか持ち堪えている間に鍵が到着。
(夫よ・・本当にありがとう・・・) 

忙しくて最初らへんのこれぐらいしか写真ないですが!


そこから、雨の中にも関わらず
みんなが来てくれたおかげで

お水を飲む暇もほとんどないぐらい
終了時間ぎりぎりまでコーヒーと食事を提供し続けることができました。

管理栄養士の大学のお友達


助っ人が最初の予定は一人だったのにも関わらず
たまたま!!2人に助けてもらって、
ヘルプ2人もいらないかもな〜とおもってたけど、むしろ足りないかも!ぐらいで本気で焦った。

本当にありがとうございました!
2人ともめっちゃ仕事できる人たち!

(ちなみにお2人は陽子さんあすかさん

もちろん、
初めての場所で不慣れだったのもあるけど
本当に想像以上に忙しくさせてもらったし

最後、時間が足りなくて
卵サンドを提供できずでキャンセルした人もすいませんでした。という感じでした。

飽き性の私でも卵サンドは一生飽きない
私の好きな味をとことんこだわりました


初めて、雇われではなくて
自分で一からカフェをやってみて


とにかく、原価計算、メニュー名、食材の量、飲み物も一つ一つ、分量を決める、場所決め、

さらには、食器などもお店のやつでは使ってはいけないものも多く、足りないものだらけだったので、お皿やコップも1日だけのために予算内で、どこまで妥協せず、でも妥協して選ぶか、、。荷物はどれぐらいまでなら運べるか...などなど...

使うパンを選ぶにしても、美味しいだけではなくて、値段のこと、さらには予約できるのか、営業日なのか、何時から営業してるのか、、等、美味しいだけでは選べない部分も多くてここもだいぶ考えさせられました(ここの使いたい!ってなっても予約できません、とか普通にあったし)


そして...予想以上に
当日のキッチンはすごく大変だった。


私は、居酒屋のキッチンを2年経験して
さらには給食会社の管理栄養士として正社員で
勤めていた時期があり
100人以上の大量調理も経験してるので、人よりもたぶん調理スピード、盛り付けとかは遅くないはずなんですが、、

卵サンドもこだわっていた&
トーストの焼き加減、盛り付け
ドリップコーヒーも丁寧に淹れたのもあり
想像以上に一つ一つに時間がかかったので

営業時間4時間の中で
カフェの中の席が
ほとんど埋まるぐらいの人を対応するのは
だいぶ厳しかったな〜〜という感じです。

しかも、わたしはめちゃくちゃマイペース人間だからな〜、(関係ない?)

Instagramで友達があげてくれた、
私の疲れ果てた姿
へんな顔だな🥸



おまけに、気になる利益はというと
なんとか場所代が返ってきた!という感じでした🙏🏻

まぁ普通に考えて、あれだけ動いて
食材費をかけて、場所代だけかい、と思われるかもですが


場所も北堀江という場所だったので、
やっぱりレンタル料はマシだったけど
高かったのもあるな〜と。

そして、今回は私は
経験代にお金を払ったという感じだったので
利益に対する優先順位が低かったのもあります。



実際の店舗の飲食の利益率、人件費・・・
どうなってんだ・・と
今回のことでリアルに考えさせられました。
(物販もあるんだろうな...)


妄想の中でしかなかったカフェを
リアルに経験して気づいた大切な事


今回こうやって、
実際に現実的に行動におこしたことで
頭の中だけでは気づけなかったことに
たくさん気づけました。

やるまでは、
こうゆうお店の雰囲気が一番好きかも
もしカフェ経営するならこうゆう食器がいいかも
みたいな、

頭の中だけでの好き・嫌い

実際やってみてことで
じつは違った。ということが
ちょこちょこありまして

自分の頭ではなくて体感したからなのか
心、体が求めている
本当に求めているものに気付かされた、
という感じです。

ほんとーーーに
やってみないとわからないのが人生だな!!!!
と思い知らされました。

頭の中ってやっぱり限界あるわ、って。


なんでなんだろう?外側にだすことで
客観的になるのか?妄想が現実的になったときに
過去からの延長線上にあったフィルターでみていたことに気づくからなのか?

ちょっとわからないですけど

何度もいうけど
本当のいろんな気持ちを知るには
やってみないとわからないな、って


体験した時点ですでに成功だということ。
失敗という概念はなくなる。


最後に改めて言わせてください。

改めて、わたしの初めてに
お付き合いくださった皆様
本当にありがとうございました。

今回のカフェは私にとって
その場の空気、参加者の方含め
1つの作品をつくった。という感覚でした。

なのでわたしも皆さんと同じ
この作品をつくった一参加者でしかない。

ずっと最初からその気持ちはぶれませんでした。

天プロの皆さん

改めて、何回も言うけど
めちゃくちゃ遅くなりましたが 
色々応援してくれた天プロの皆さんもありがとうございました!!

(皆この記事見てなくても!お礼を言わせて頂きます)

私が今回やったことのないカフェに挑戦できたのは間違いなく皆さんの後押しがあったからです。
ほんとに。

そして、写真にうつってる男性の
天才研究家のやまけんさん。

天プロに参加してから
そして、出会ってすぐの受講生になる前からでも
(ご本人は確実に覚えてないと思いますが)

その都度、その時の私に必要な言葉を投げかけてくださった事はすごく今でも感謝しています。

今回のカフェも私にはない視点で考えて行動できたのも間違いなくやまけんさんの言葉があったからです。本当にありがとうございました!


今後の開催について

またこれから月1〜2回のペースで
継続できそうな場所が今は目処がついてきたので
とりあえず3ヶ月はやってみようと思っています^^

最初にもあげましたが

2回目カフェ

2022.6.21火 10:30〜15:00予定

場所は大阪の天王寺駅から一駅の昭和町
から徒歩5分の場所にある
築90年の長屋をリノベーションした場所です☕️
こちらです^^また詳細は別であげます。


開催して約1ヶ月間は、またやるか?やらないか?は一度立ち止まってカラダを休めながらずっと考えてました。

カフェ終わった直後は疲れすぎて
「もぅ絶対、むり!しんどすぎーバテバテ」って正直になってたんですけど。笑
(2ヶ月間めっちゃ集中して準備してたのもあり)

過去の私なら、不安で突っ走ってたと思う、

けど、今回は立ち止まる。をやってみましたが
やっぱり冷静になれたのでよかった、
体力も回復してやる気にもなったし。

それと、
今は大丈夫だけど、1ヶ月間休んだときに
2回目カフェにやることに対して1回目とは違う怖さが出たし、ほんとにやるか?とか

わたしは本当にやりたいのか?とか
お金の面とか色々考えました。

とりあえず、やってみる方向に🌞
もう少し回数重ねてみて良いと思った感じです!

では、また2回目以降のカフェについても
書いていきますのでよろしくお願い致します!

今のところ
仮のお店の名前も決まってるのでそれ含め!


では!


ps...

note書いてたら
チョコ🍫の消費量アップするな....



カフェ専用のInstagramはこちら💁🏻‍♀️

https://instagram.com/and__coffee_?igshid=YmMyMTA2M2Y=




この記事が参加している募集

やってみた

X日間やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?