見出し画像

理解してほしいと素直に言えない面倒な私。

今回は私の好きなTOMOさんのイラストをもとに記事を書いてみます!

見出し画像の人、モーレツにイライラしてますね。
PMSがひどいときの私みたいって思いました。

最近は婦人科で処方してもらった漢方のおかげで落ち着いてきているのですが、疲れが溜まっているときなんかは症状が強く出るときがあります。

私の場合はイライラが激しく、普段と同じように生活しているだけなのに無性にイライラしちゃって…もう生きてるだけでイライラする、という感じです。

感情をコントロールしきれず、夫には素っ気ない返事や批判的な言葉を投げてしまう。
たとえそうならないように意識しても抑えきれないのです。
しかも、PMS期はネガティブモードもオンになっているので、後になって夫への罪悪感で押しつぶされそうになります。

こんな悩みについてネットで検索すると、
PMSでパートナーにキツく当たってしまうのは仕方のないこと。パートナーには丁寧に説明し、PMSを理解してもらいましょう。
こんな優しい言葉がたくさん見つかります。

婦人科で診察を受け、漢方(薬)を処方してもらっても改善しないのだから、私としては本当に仕方ないとしか言いようがありません。
こっちだってどうにかなるなら、どうにかして欲しいもの。

仕方ないはいつも私を救ってくれます。

でも、仕方ないから許してねと素直に夫に言えないのです。
夫がPMSをわかってくれないからではありません。むしろその逆です。

私の置かれている状況を頭で理解して、納得してくれるのが申し訳ないのです。

PMSのことを打ち明けたら、夫は嫌な顔せず理解しそれなら仕方ないと言ってくれるでしょう。

でもその仕方ないは、「あくまでもキツく当たられて嫌な気持ちはあるけれど、でも仕方ない」だと思うのです。
もしかしたら夫はものすごく大人で、理性によって感情を消化できるのかもしれないですが、真実はわかりませんし、私が夫の立場だったら理性で感情に蓋をするでしょう。
だから私の都合で嫌な思いをさせてしまうのが申し訳なく思うのです。

ここまで思ったとしても、私の理性ではPMSに打ち勝つことが難しいのですが…。

冒頭でもお話したとおり、最近は漢方のおかげで症状がかなり落ち着いてきたので、このジレンマに頭を悩ますことが減ってきましたがまだ解決はしていません。

今回述べたことはどこまでいっても私の推測にすぎないので、どこかの機会で夫の本音を聞いてみたいな〜(願望じゃなくて、ちゃんと聞きなさい)とふと思ったのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?