見出し画像

アイディアは神様がくれる

私は特定の宗教に所属しているわけではない。

しかし、聖書を読むのは好きだ。

お経をあげることにも違和感はない。

神社で手を合わせる時間も気持ちが静かになって、好き。


私は神様を信じている。

宇宙の中にとても大きな神様がいる。

それを主と呼ぶ人もいれば、毘盧遮那仏と呼ぶ人、アッラーと呼ぶ人もいる。


私の創作のアイディアは、神様からいただいている。


私は作曲が好きだ。

「曲ってどうやって作るの?」

とよく聞かれる。


「こんなやり方でやるとやりやすいよ〜」と答えるけれど、

なぜ曲のアイディアがとめどなく湧いてくるのかは究極、わからない。


普段からインプットをたくさんするようには心がけている。

意識的にしてきたインプットは、過去の体験や外からの刺激、ふと思いついたことなどと混ざって、「超濃厚なミックスジュース」の、いち成分としてアイディアに変わる。

インプットが、何年何ヶ月後に、どんな形でアイディアに変わるのかは、全く予測できない。

それは、神様が決めること。

神様はインプットを、いつも最善の形で、アイディアに変えてくれる。


私は曲のアイディアが浮かぶと、その瞬間に記録する。

すぐに記録できないときは、頭の中で100回歌う。

バイト中でも、寝る前でも、何よりも優先してメモをする。


神様が作ってくれたミックスジュース。

しぼりたての瞬間が、いちばん神様に近い。

忘れてしまったら、もしかすると二度と現れないかもしれない。


こうしてiPhoneのボイスメモに、どんどんアイディアが溜まっていく。


音楽だけじゃない。

楽しい気分のときに、なんとなく思いついたアイディアが、幾度となく私の人生を変えてきた。


神様を信じない人は、

「神様が本当にいるなら、なぜ戦争はなくならないんだ」という。

神様は、実際に手を下すことはしない。

神様がくれるのは、サインとアイディアだ。


神様は、結果ではなく、アイディアをくれる。

それを行動にうつした人が、やがて奇跡を起こす。


ラッパーには、神様を信じている人が多い。

ラッパーに限らず、創作をしている人は、すごい人であればあるほど、神様の存在を知っている。


神様をないがしろにした瞬間、クリエイティブの火は消える。


だから、神様が喜ぶ生き方をするべきなんだ。





<作詞作曲のお仕事をお受けしています>

詳しくはこちら→https://coko223.com/entry/what_nigaokyoku

ココナラにも出しています→https://coconala.com/users/708089


フォロー、スキ、サポート とても嬉しいです! いつもありがとうございます♡