見出し画像

天疱瘡闘病記 入院D49 エコー検査受診

4:49、何度目かの目覚め。よく起きる。寝るのを諦めて、お茶を入れに行く。朝一で体重測定したら、64.4kgまで減量できていた。副作用で腹は出てきているが、摂取カロリーは抑制できて いるようだ。
今日は、時間的には長くねたが、ちょくちょく起きた。短くても、ぐっすりの方が楽な気がする。そうこうしているうちに、また、ウトウト。 7時頃、看護師さんが採血に来る直前に目が覚める。あとは、NHKニュースを見て過ごす。途中から、朝日新聞。

朝食抜きは、それほど苦になっていない。9時からWeb会議に備えて、ちょっと前からメール処理。今日の会議のURLが見当たらず、慌てて再送依頼。点滴準備と重なっていまったが、何とかWebも点滴も開始。10時前ギリギリに、血圧測定・体温測定を終えて流量を100mL/minに増やすと同時に会議も終了。ちょっと遅れ気味だったので、慌てて、外来診療棟まで移動。10時ちょうどに受付着。今は、エコー室の前で、これを書いている。少し、お腹がすいてきた。

エコーは、本来の目的ではなかったが、上腹部の膨らみについて、時間をとって観察してもらった。T先生の診断で、どうコメントされるか。

午後も、引き続き点滴。今日は、韓国ドラマ「愛の不時着」を見ながら、ベットの上で過ごした。

点滴終了後に、用心のため30分だけ待ってシャワー。薬を塗ってもらってフリーに。久しぶりにテラスへ出て、Great Musiumを楽しむ。

夕食後に、つれあいが洗濯物等を持ってきてくれる。

しかし、今日も血圧は高めで推移。点滴の影響かもで、先生からは経過観察で良いとのこと。とりあえず、明日の点滴を、無事に終えたい。

#日記 #天疱瘡 #闘病記 #落葉状

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?