見出し画像

天疱瘡闘病記 入院D55 退院前の歯科指導

5時半、起床。

朝、T先生が来られる。昨日の、つれあいとの話をサマリーしてくれた後、退院後の通院についての相談。基本に、水曜日に外来通院することにした。そういえば、眼科の受診も、忘れない様に予定表に入れよう。

まずは、ダンベル体操。10時から、Web会議。会議を途中で抜けて、11時半からシャワーして、午前中に急いで薬を塗ってもらう。

歯科で、歯磨き指導。随分と、磨き方が良くなったと、褒められた。ただ、歯ブラシを持ち帰る時に、磨き残しができていると、注意点を教えてもらう。また、虫歯治療は、退院後に行きつけの歯科に行く様に念を押された。

15時から、ローソンの「チーズ好きのためのチーズケーキ」をいただく。400kcalもあるけど、美味しさに負けた。

「美しい生物学講義」読了。これは、良い本だった、「ロウソクの科学」「唯物論」と並べて勧めたい本。

夕刻、S先生が来られる。再燃が無い事を確認してくださった。退院後には、十分に再燃に注意して、もしも発疹が出た場合には、まずは薬を塗って様子を見ても良いけど、早めに外来で診療を受ける様に言われた。

会社の診療所にも、退院日を最終連絡し、産業医面談日を退院日の午後にできそう。

夕食後、つれあいが下着を持ってきてくれた。お茶とスープの補充も。

今日は、なんだかんだで、メール処理をあまりできなかった。あっという間に、消灯時間。

#日記 #天疱瘡 #闘病記 #落葉状

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?