天疱瘡闘病記 入院D03 入院三日目

5時過ぎに起床、諦めて起きて記録開始。寝不足だろうが、それほど悪い感じはない。睡眠が浅いのは、ステロイドの影響なのか?

朝、看護師さんに状況報告。今日の当番の先生がこられて相談。今日の夜から眠剤を通常の半量で始める。効きが悪いようなら、明日、T先生に相談するようにとのこと。薬を何にするか、半錠にしようかと、ずいぶん考えておられた。常用する睡眠剤がないので、効きすぎてもいけないので慎重なようだ。ふらついて転倒などもあるらしい。

10時からシャワー。 この時、始めて、今日が雨だと気付く。外の光が弱いとは思っていたが、5時から起きていて、こんな事で良い訳がない。リズムが狂わないよう、光を浴びよう。

昼過ぎから、かなり眠い。寝落ちするほどではない。やっぱり、夜に眠りたいので、ここは我慢。PowerBookを持ち、コロナで飲食禁止の食堂へ移動して、仕事のメール。外を見ながらの仕事できるし、明るいところで仕事をするのは、リズムを狂わせないためにも良いかな。

夕方、つれあいが来てくれる。大量の荷物を持って。マスクを忘れたとひと騒動。病室では、コーヒー1杯分の時間をプレゼントしてもらう。通販したイヤホンの延長ケーブルが届いておらず、TVが近い。

就寝前、Oral-Bの取説を読み直す。あれ、2分で、左右 x 裏表上 x 上下を各10秒になってる? 左右前の3分割で3分は思い違いか? 使用後のブラシ洗浄方法も覚え違いしていた。ケースが汚れるのは、つれあいのせいだと思っていた。ゴメン。暇つぶしの歯磨きだったのに2分に短くなって、時間が余ったので、さっきローソンで買ってきたフロスを念入りに。

22時、眠剤を飲んで、TVを見ながら眠りにつく

#日記 #天疱瘡 #闘病記 #落葉状

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?