見出し画像

天疱瘡闘病記 入院D60 PDAI:まだ1点

440トイレのついでにに起床。ベッドを起こしていたら、ちょうど看護師さんの巡回時間。バレてしまって「おはよう」。頓服後の、眠りは深かった様な気がする。

朝からスープを飲もうと思っていたら、採血日なのを思い出した。ぎりぎりセーフ。コーヒーを淹れに行こう。しかし、いつもより、空腹感がある。スープのダメな日に限ってこれだ。

早起きしたので、仕事開始。まず、メール処理。共同研究先とのMLの不具合解消で溜まっていたメールが、一挙に流れてきており、読まないわけにもいかず、大変なことになっている。社内の、不正メール対策なので、面倒だがしかたがない面もあるけど、いっきに届いてたいへん。不正が起こってからでは、まずいから、しょうがない。しかし、早く気づいて対処していれば、この面倒は防げた。

会社からメールが届き、産業医さんとの面談は、退院日の15時半からに決まった。産業医さんからのメールで、検査結果やお薬手帳も持ってきて欲しいということだったので、T先生から口頭で聞いていたデータもまとめて、検査結果を表にする。他にもメールの処理などしていると、なんだかんだで昼が来てしまう。

昼過ぎに、テラスへ。読書。

noteの下書きをいくつか。特に、情報をまとめ、記事にできる様に整えた。

夕刻、T先生が来られて、PDAIの採点。背中の発疹はまだあって、1点のまま。残念ながら、まだ、完璧にはならなかった。PSL(プレドニゾロン)25mg/日で退院となる。診断書も、事務へ提出してくれたので、明日か明後日には受け取れるはず。退院後の、外来通院は、盆休みもあるので3週後にしてもらっている。血液検査をした後に診察と言われた。

今日は、午前中は忙しくてダンベル体操できなかったので、夕食後に、膝コロと膝腕立てだけやった。

1日中、眠いながらも、何とか昼寝なしに過ごしたので、今日は良く寝れると良いな。さあ、どうなるか。

#日記 #天疱瘡 #闘病記 #落葉状

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?