天疱瘡闘病記 入院D00 はじめに

ポンコツ実験科学者が闘病記を書いてみようと思いたった。定年まで秒読みの世代。最近は目も遠く、手も震え、完全にポンコツ化。事務仕事ばかりで、出張も多かった。そんな時に、色々あって病気が見つかり、コロナでテレワークが推奨されている時期なら、周りへの影響を最小化できるとすぐに入院することにした。

病名は、自己免疫疾患の一種の「天疱瘡」。聞いた時には、どんな病気か全く知らなかった。ただ、長くライフサイエンスの仕事をしてきたので、自己免疫疾患は少しはわかる。闘病の記録(日記)と共に、情報を集めてまとめておこうと思う。主に、自分のために。もしかすると他の人にも役に立てば良いなと思いながら。でも、難しい話を平易に理解しやすくまとめる事ほど難しいことはない。能力不足なので、無理せず、書くことを優先したいと思う。

ちょうど、コグレさんらの本で、noteにも興味があったので、場はここにした。

あと、実名としなかったのは、個人の意見として見て欲しかったから。関連する会社とか、コミュニティ、友人、家族の影響を受けているのは当然だけど、実名で属する集団との距離感を、自分で認識しやすいような気がしたから。とは言え、匿名に隠れた発言としないように努めます。まぁ、本気になった人から隠れられる情報だけでは、日記がつまらない(笑)。

#日記 #天疱瘡 #闘病記 #落葉状

202006 CokeABE

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?