見出し画像

天疱瘡闘病記 入院D62 退院前日

544起床
すっごい「イビキ」攻撃。AirPodも無力。耳栓を買ってこよう。

お腹が空いたので、まずは、残数の多いココアでスタート。 次は、たっぷり残っているスープ。

T先生が、来られる。背中を見て、最後の一つももう大丈夫かなぁと、言ってくださる。午後には、退院後のの薬も届くように手配くださるとのこと。明日は、早く、退院できそうで、助かった。本当に良くしてもらい、感謝が尽きない。

髭を剃りながら外を見ると、通勤で歩いている人が、タオルで汗を拭いながら暑そうに歩いている。夏なんだ。暑熱順応できていない自分は大丈夫なんだろうか?

9時からWeb会議。少し間を開けて、10時からは、共同研究の計画をWebで相談。11時に急いでシャワー。

昼食を終えて、メールを整理して、13時からは、共同研究先と進捗会議で15時過ぎまでかかる。その後は、会社のメールなど、事務処理を片付ける。

間に、薬剤師さんが来て下さって、退院後の薬の説明を受ける。ネオーラルはグレープフルーツを食べてはダメなのは知っていたが、菓子類にも注意するようにとのこと。カロリーメートブロックのフルーツ味もダメだそう。これは知らなかった、注意しないと危ない。一度食べると、数日は影響が残るので、注意が必要。特に、ダメなのは、ブンタン、グレープフルーツ、スィーティー、ハッサク、夏みかん、ダイダイ、サワーオレンジ。

少し間を開けて、看護師さんが来られて、退院の説明。明日、早く出たいと言ったので、対応くれたのだろう。ありがたい。ただ、薬は、明日の朝になるとのこと。でも、ちゃんと9時前にはと言ってくださり、本当に助かる。

急ぎのメールを打って、4:30。3時のおやつを食べてなかったので、今日で最後だしローソンへ買い出しに。カスタードもも大福を買ってみた。すごい柔らかさ、プニプニ。

T先生が来られて、抗体値97U/mL、やっと100を切った。明日は、先生が居られないので、退院前の最後のご挨拶。本当に、気遣って下さって、お世話になった。感謝、感謝でいくら感謝しても足りない。

S先生も、来てくださり、最後にお礼を伝えることができた、でも、まあ、再燃も多い病気なので、また、会えるかもと言われていた、確かに、減薬して、どこかで減らし過ぎれば、お会いすることになるのだから、多くは一度は舞い戻ってしまうのが道理。納得してしまう。でも、できれば、避けたい。

今日も、運動できなかったので、入院最後の日に、膝コロ+膝腕立て伏せだけして、冷蔵庫に残っているSAVASを飲んでしまう。

そうこうしているうちに、最後の夜も、消灯時間、

#日記 #天疱瘡 #闘病記 #落葉状

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?