見出し画像

マラソン大会と桜の記憶

だいぶ放置していたこちらのnote
3月23日以来ですか(^^;
久々に書いてみました。

-[始]-
引き続き、多くのマラソン大会中止が続いています。
毎年4月に開催される大会は、2020年から3年連続で中止になっている大会も多い。

ふと思い出したのがその前年、2019年4月のこと。
多くのマラソン大会が通常どおり開催されていて、
私は以下3大会に参加していました。

2019/04/07(日) 日立さくらロードレース
2019/04/14(日) 本庄早稲田の杜クロスカントリー&ハーフマラソン
2019/04/28(日) 行田市鉄剣マラソン
※全てハーフの部に参加

実はこの3大会、いずれも桜の名所がコースにある大会。
そこでこの前の4月9日(土)と10(日)、青春18きっぷの残りを使い、
3年振りにこの大会の地を訪問してみました。

◆日立さくらロードレース◆
毎年4月第1週に行われる、ハーフだけでも3000~4000名の参加者がいる大規模大会。スタート地点は日立駅前の平和通りで、「日本のさくら名所100選」にも選ばれている桜の名所。

2022年4月9日撮影、日立駅前平和通りの桜

4月9日行ったときは、満開でした。
予定通り開催されていれば、今年は4月3日。
5部咲きくらいの桜の下でのスタートになったんだろうなぁ。。

日立駅から眼下に見る、国道6号日立バイパスのシーサイド海上道路もコース。
ここをまた走りたいなぁと強く思いました。

2022年4月9日撮影、日立駅から日立バイパスのシーサイド海上道路を望む

◆本庄早稲田の杜クロスカントリー&ハーフマラソン◆

こちらハーフマラソンは、本庄総合公園をスタートし、小山川沿いを走るコース。
そのコースに、小山川河畔両側に約5kmにわたって咲き誇る桜スポット、こだま千本桜があります。

3年前参加したときは、ちょうど桜吹雪。
こんな美しい桜の下を通れるのかと感動したコース。

4月10日行ったときは、半分散っていて、
日曜日にもかかわらず、人はまばらでした。

2022年4月10日撮影、小山川沿いのこだま千本桜

◆行田市鉄剣マラソン◆

こちらは、例年毎年4月第1週に行われる大会なのですが、
2019年だけはゴールデンウィーク頭の4月28日に開催されました。
→ なので、毎年日立さくらロードレースとかぶって参加できず、2019年初参加でした。
なお令和になったのが2019年5月1日。
私が参加した、平成最後のマラソン大会です。

こちらハーフマラソンは、武蔵水路千本桜というスポットがコースにあり、
またさきたま古墳公園内もコースですが、そこも桜の名所。

2022年4月10日撮影、さいたま古墳公園内、丸墓山古墳前の桜

参加した3年前はもちろん葉桜でしたが、
4月10日行ったときも半分以上散っていました。
画像の丸墓山古墳前の桜は、花がそれほど散っていませんでした。

--------------------------------------------------------------------------------
振り返ると、3月4月は桜にちなんだ大会が多いですね。

マラソン大会中止が続いてきましたが、
最近ボチボチ開催される大会が出てきているようです。

私も久々に、自治体が開催する大会、6月12日の秩父宮記念ミューズの森チャレンジロードレースにエントリーしてみました。
標高差約120mを一気に駆け上がる、「チャレンジ心臓破りの坂」が名物の大会。
無事開催されるといいなぁ。

-[終]-

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?