見出し画像

【🇮🇹イタリア旅準備編】ニュースタンダード旅行グッズ🧳2023年

コロナ後やっとの海外旅行は気がつけばまさかの4年ぶり!
ほとんど初海外旅行みたいな気持ちで準備しています。
そしてあと2週間くらいで出発なのでドキドキしてきました。。
(前回が出発3日前にイタリアロックダウンしそうニュースが入り、泣く泣くキャンセルの経験があるから、世界情勢の雲行きが怪しいのもちょっと怖い。。。今)

基本は今までの愛用品を使いつつ、この4年でだいぶ新しい旅行グッズが主流化してきていたので、今回新しく買い揃えたものたちを記録しておこうと思います。

①フットレスト✈️

飛行機に乗る際に今までは吊るすタイプのフットレストを持っていってました。
でも、最近は機材を壊す可能性があるので禁止になった航空会社も多いらしく
&吊ってぶらぶらさせても実は意外に楽じゃなくて
いつもそんなに使わない。。。
ということで、
今話題の膨らますタイプを購入!

座背と同じくらいの高さに膨らませて、膝を抱えたり、あぐらっぽくしたり、
長期フライトの足の置き方のバリエーションが増えるのは期待大で。
3段階の高さに変えられるのも良さそうです!
航空会社によってダメなところもあるようなのですが、
今回乗るシンガポール航空はOKなのでまずは試しに使ってみようと思います。

②着圧フライトソックス🧦

これは昔からの定番ですよね。
ただ個人的に、そんなに必要ある?と思って使っていなかったのですが、
どうやらこれのあるなしでフライト後の足の楽さがかなり変わるとの口コミがすごい!ということで、それを信じて買ってみました〜!
どれくらい効果があるのか楽しみです。

③圧縮バッグ👝

洋服の収納に前はよくビニールの圧縮袋を使っていたのですが、
どうやら最近は布製でポーチ型のものがあるらしいと知り、
こちら買ってみました。

購入後試しに持って行く予定の服たちを入れてみたのですが、
二重構造のファスナーになっていて、それを閉めることで厚み分を押さえ込む仕様。意外と量も入るしコンパクトになるし良さそうな予感。。。

ビニールの方が圧縮率はいいかもしれないのですが、
旅先で破れて圧縮できなくなったり、
トランク内での見栄えの整理が整わなかったりするストレスがあったので、
スタイリッシュにシンプルに収納できるこの感じ、期待大です!

③フィルム石鹸🧼

今までは毎回除菌ジェルを持ち歩いていたのですが、
感染症が流行し、まだまだ心配も多いので、
今回から除菌ジェルにプラスで手洗いもいつでもできるように常備することにしました。
すごいコンパクトなのに石鹸感がいい感じです。

④携帯コップ☕️

上と同じ理由で、これもいつでもうがいができるようになるべく軽量のものを持っていきます。無印良品のものは横に潰れたタイプでデザインもかわいい〜

⑤スニーカー👟

靴はいつも長期の旅行に行く前に新しくスニーカーを買います
単純にこれはテンションを上げるため。。。?感強いですが、
最低でも2ヶ月前には入手して履き慣らして快適歩行できる準備も整えます。

海外だと洋服やカバンなどいいものを身につけすぎると
日本からの観光客感が満載になりすぎて、
スリの絶好のターゲットですと主張しているみたいになるので、
できるだけその辺りはシンプルに。
いつもの主力のファッションは持っていきません。
なので、足元だけ、思いっきりお気に入りの一足で行くことにしています。

今回買ったのはこちらです。
とにかく軽くて歩きやすいし、CAMPER大好きなのでデザインが気に入ってます。

⑥sim📱

これは前にも書いたように、今回初導入。
Amazonでこちら買ってみました!使い勝手はまた旅行後に!

これに合わせて、Esimも2台分購入予定です。

⑦変換アダプタ🔌

たぶんこれ、旅行の度に更新しないといけないのではないか、、、
と思ってもったいないなーと思うけど、
死活問題なので更新しました。

c端子 → USB
iPadに付属のケーブルがc端子同士なのですが、空港やカフェなど
公共の場所での充電はUSBタイプが主流なので、これはマストアイテム

c端子 → イヤフォン端子
これなしでワイヤレスイヤフォンでもいいのですが、
(ズボラなのでワイヤレスの充電がしてないことが多々、、、)
なんだかんだコードありのイヤフォンのが便利で旅用に購入しました。
特に飛行機の中で事前ダウンロードした映像見るのに重宝する予定です。

⑧エアタグ🍏

まだ購入はできてないんですが、コロナ後必須と言っても過言じゃないエアタグ!
以前に比べてロストバゲッジがかなり増えているようなので、
預けるトランクにエアタグを入れておこうと思っています。
最悪起こったとした時に自分の荷物がどこにあるのかわかれば
戻ってくる可能性がグッと上がるのは魅力的〜
到着までの間も荷物の居場所を確認できるのも
ちょっとした安心材料になりそうです。

⑨セキュリティワイヤー🔒

今まで意外とトラブルには合わなかったけど、
よくよく考えたら長距離電車での荷物置き場に置くトランクの盗難ありえるな、、
と思い、列車に繋ぐためのセキュリティワイヤーはあった方がいいなと今回追加しました。
特にイタリアは各都市の移動に列車が便利で、今回もトランクを持って何度も乗る予定なので、頼りになるアイテムになりそうです!


ーーーーーー

とりあえず以上です!
が、まだ出発までは模索中のものもあるので、
帰国後もっていってよかったものとか
まとめられたらまとめようかなと思います〜

なんだかんだ旅の準備でお金がかかる。。。苦笑
けど、向こうでのトラブルをできるだけ事前回避する方が
実は節約になっていたりするから。そう信じて。
できること、揃えられるものはギリギリまで妥協しないでいこうと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?