見出し画像

【🇮🇹イタリア旅準備編】絶対海外旅行で風邪をひかないために!😷

旅先でのコロナ感染

実は9月に日本の離島を旅した際についにコロナに感染してしまい、
だいぶ辛い症状と後遺症に悩まされたりしていました。
(そして1ヶ月経った今もまだ全快できず、、)

かかってしまった報告をすると、結構いろいろな人から、実は自分も出張で、、とか、旅行から戻ったら、、とか
意外といつもと環境の変わった場所でかかっていることが判明。
やっぱり旅行中は免疫も下がるし、体力も使うし、何気ないストレスもかかっていて、いつもより気をつけなければいけないんだなと再実感。
そして当たり前中の当たり前なんですが、
もう旅先で絶対に体調は崩さない!と強く決意。

反省点

前回のコロナ感染の時は旅先の旅館で朝起きた時に、喉ちょっとカラカラするな、、
が、最初の違和感でした。
部屋の乾燥とクーラーにやられたな、とは思ったのですが
元々喉が弱いのでそうなるとずっと不安で。
日に日にちょとづつ悪化していった結果、その1週間後に発症。。

そうだ!そういえば、
私はかならず喉から病が始まるタイプだったと思い出しました。

ということで、3週間後のイタリア出発に向けて
今できる最善の喉対策をまとめてみました。

対策

①加湿器を携帯する

旅中に1番乾燥にやられた〜、、、、と思うのがホテルなどの宿泊施設です。
特に寝てる間の乾燥は大敵です!
これはいつも気になっていたのに対策をしないままだったもので、
ついに携帯加湿器をゲットしました。

ペットボトルにつけてUSBを電源に繋げて使うタイプ

Amazonとかで散々探して検討した中で、
最終的にはビッグカメラに行ってこちらを購入。
持続時間8時間で何よりめちゃ軽いというところがポイント。
そしてペットボトルのキャップにつくサイズで完結しているのでかなり小型です。
早速使用してみましたが、保湿力も良好で
旅先のベッドの横に置くには問題なさそうでした◎

②ティーツリーオイルでうがい

これは昔よくやっていたのに、いつのまにか習慣から抜け落ちてたもの。

ティーツリーオイルとは

ティーツリーオイルは、ティーツリーの葉を水蒸気蒸留して得られる天然100%の植物抽出オイルです。 ティーツリーオイルには抗菌、殺菌作用があると言われる「テルピネン-4-オール」が豊富に含まれているので、肌荒れや肌トラブルのケアにおすすめです。

amazon
私の使っているものです

コップ一杯のお水にオイルを一滴入れかき混ぜて、これでうがいをします。
最初は苦手な風味な人が多いみたいですが、
慣れてくるとこれだけで喉がスッキリした感覚に。
風邪の予防や喉の炎症が始まってからも効果はあるみたいです。
リラックス効果もあるのでお湯に垂らして香りを嗅ぐだけでも◎

これでアロマスプレーなども作れるようなので、
旅のリラックスアイテムに持っていこうと思っています。

③濡れマスク

これはコロナ以前から旅では誰もの必須アイテムですよね。
特に飛行機はこれがないと瞬殺で喉に違和感が、、、
使い捨ての濡れマスクとホットアイマスクはいつもの定番なので
今回もこれは欠かさないように機内用バッグに入れていきます!

④漢方の板藍根

ちょっと喉痛い?と思った時にこの漢方を飲みます。

板藍根とは

生薬の一種であり、抗ウイルス作用があることから、主に中国で風邪やインフルエンザをはじめとする感染症の予防のために用いられています。
そのほか、解毒作用や抗炎症作用があることで知られています。

若さ生活

母直伝の方法なので、我が家では
コップ一杯の水に板藍根をとかして、うがいをしながらそれを飲むを繰り返します。
喉の違和感がある時はこれをやって寝ると、朝にはスッキリしてることが多いです!

⑤のど飴

龍角散ののど飴は毎日の常備品ですが、特に海外に行く前はたくさん買い込みます!
そして今回コロナにかかって追加したのが、龍角散ダイレクト
喉の痛みが出てしまった時にすかさずこれを。氷を飲み込んだみたいにスッとするのでだいぶ気が楽になります。

⑥ ポカリスエット イオンウォータースティック

本当はグリーンダカラのスティックがあればそれがいいのですが、
代用としてこちら。
今回コロナにかかり、水も飴も何も摂取できなかった時に唯一飲み込むことができたのが、グリーンダカラでした。
(最高につらい3日間はこれだけが吸収できるものだったから本当救われた〜)

旅先で喉に負担を感じた時、これなら無理なく飲めそうなので、
お守りがわりに持っていこうと思っています。

ーーーーーーーーー

だいたいこんな感じで以上です!
他にも常備薬は必須でいろんな種類持っていく予定です。

何より健康に安全に過ごせることが第一なので、あとは神頼みなんですが、、
長期旅行前に病院に行くと心配事に合わせてや、普段飲んでるものを余裕を持って出してくれたりもするので、直前の病院巡りもルーティンのひとつ。
まだ後遺症の症状のことで心配もあるので、それも合わせて今から行ってこようと思います〜

健康第一です!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?