見出し画像

【イタリア旅行記🇮🇹2日目前半:シンガポール〜ローマ】エコノミーなのに横になって寝れる最高のフライト✈️そしてついにイタリア到着!

長ーーーーーーーーいトランジットも終わってついにローマに向けて出発です。
ここから長ーーーい13時間フライトのはじまり。

深夜2:00頃 搭乗

シンガポール航空はやっぱり綺麗〜

そしてまさかのここで!隣に人がいない!
という、すごいラッキーな事実が発覚。

3シートを2人で使える幸せ

という事は、ここからの13時間は横になることも可能ということ。
だいぶここまででへとへとだったので、
本当に救われた思いでした。
毎回飛行機は後ろの方の席を予約するようにしてるのですが、
70%くらいの確率で隣いない状態を引き当てることができます!
(エアバスとか大きい飛行機だと難しいけど。。)

搭乗後1回目のご飯

乗ってすぐに爆睡だったので何ご飯かもうわからないうえに、
割れた歯の痛みと精神的な疲労で気持ちも悪くて
食べれたのは少しだけ。
あまり量が食べれなかったから、お腹すいた時用にクラッカーはキープ
シンガポール航空の機内食が美味しいのも有名で楽しみにしてたから
悲しい…けどしょうがない

割れた歯に刺激がなさそうなものを選んで
恐る恐る食べれそうなものを食べる
左の緑のパスタが優しい味と触感で助かった〜

到着まであと3時間くらい

結局あまりに疲れてたせいもあって、
寝たり起きたりをただただ繰り返しながら気がつけばあと3時間くらい
機内食を待ちつつネットフリックスにダウンロードしてた
ヨーロッパの歴史についてのよくわからないドキュメンタリー番組を見たりして時間を潰したりして。
(内容覚えてないな。。。苦笑)
あとは海外に行く飛行機のルーティンとして、ディズニー映画を英語で見たり
少しでも英語に耳を慣らす気休めタイム。

本当はゆっくり今回向かうアッシジの本を読みたかったけど、
気合いと裏腹に長距離飛行機でちゃんと読み続けられたことないな。。。
(長時間の飛行だと電気も消されちゃうし、手元トランプも周りの人に嫌がられたりもあるしね)

到着が近づくと夜もだんだん明けてきた
この瞬間の色すごく好き

そして到着直前の最後の機内食〜
1回目でほとんど食べられなかったからお腹すいてて、
歯は痛くともこれは半分くらいは食べれた〜よかった

チキン柔らかくて美味しかった
右側の黄色とオレンジのは味の違う卵焼き
朝ごはんだからちょっと優しめの味

ついにイタリア本土上空に来ると疲れもだいぶ吹き飛んで
わくわくと緊張が。。。

山々と湖が見える

8:00 着陸準備

飛行状況のモニターも待ちに待ったローマがすぐそこに。
ここで事前にスクリーンショットしていた空港からローマテルミに駅までの行き方と、切符の買い方などをよーーく復習
空港や駅でスマホを出してあたふたするのが1番危険のなので
何よりも、空港出た途端にスリの餌食になるのを避けなければ!

飛行中ずっとこれ見てるのが好きで
特にどこかの国の上空に差し掛かると窓の外を見て
世界旅行気分に

8:10 ローマフィウミチーノ空港到着

長ーーーーーいフライトも無事トラブルなく終わってついにイタリア🇮🇹
疲れてるし緊張もしてるしで、
降りたとことか機体とかの写真撮ったりの余裕がなくて写真すごい少ない、、

そして何より不安の預け入れトランクの受け取りタイム。
ロストバゲッジしてませんようにと祈りつつ、
事前に仕込んでおいたAirTagを確認して
ローマに着いてることがわかって安心〜
(トランジットの時も無事に運ばれてることを確認できたから、今回初試みだったけど仕込んでおいてよかった)

この出口に向かう看板に従ってひたすら進むだけ

無事入国して荷物も受け取って、ここからついに外の世界へ。

ただここで一つ失敗したことが。。。
トランクがあった安心でついついそのまま外に出てしまい、
機内で使ってた荷物を到着ロビーの片隅でトランクに入れ替えすることに、、
受取所にはベンチもあったのに、、やってしまった。。

そしてまさにここに、スリ集団らしき人たちがうろついていて
トランクを開けていると電話でコソコソやりとりを始めたので、
やばっ、、、、目つけられてるかも。。
ということで、ここからはスマホや財布は無駄に出さずに
旅慣れてる感を出しながら電車の駅まで移動。
なのでここも全く写真がないです。泣

電車でローマテルミニ駅へ

ローマからボローニャへの特急チケットを事前に買っていたので、
乗り継ぎのしやすさもあって、
空港からローマテルミニ駅までは電車で行くことに。
レオナルドエクスプレスという空港とローマの中心部を結ぶ特急で40分ほど。
久しぶりに券売機でチケットを買っていると、
イタリアだ〜と嬉しさが込み上げてきました。

もちろんここが1番スリも多いので
さっき目をつけられたこともあったから要注意をしつつ、
不慣れな外国人感をできるだけ出さないように
チケット購入以外無駄なことはしないように
だいぶ気を張ってました。

レオナルドエクスプレスの車内
上についてるテレビのようなものが
行き先や所要時間を知らせてくれるのでとてもわかりやすい

SIMに苦戦

乗車中は実はもう一つ起こっていた問題の解決に専念してました。

eSIMつながらない問題!

今回ailaroでイタリア30日間10GのSIMを購入してインストールしてたのですが、私の端末がiPadなことが原因で設定の画面がiPhoneとはどうも違くて。
どうやっても繋がらない。。。。。
(普段からセルラモデルのiPad miniオンリーのスマホ持たない生活なので、旅行中もそのスタイル)

電車のWi-Fiを使いながら、ひたすら同じ状況の人がいないか検索。
とにかくやれそうなことは試してるうちに、
APNとかパスワードとかを一度リセットして適切なものを自分で打ち込むと繋がったというクチコミを発見!
ということで、すでに問題なく繋がってる夫のiPhoneを借りて、
そこに記載されてるそれらの情報にiPadも変えてみると、
繋がったーーーーーーー!
理由はわからないけど、こんな謎な方法があるのか。。。と
iPhoneなかったらiPadも繋がらなかったから、恐怖も感じたりして。
とやってる間にもうほぼ終点のテルミニ駅付近に。

イタリアの電車
窓ガラス汚いあるある

10:30 テルミニ駅到着〜

ここからボローニャに移動するため、
事前に余裕を持った時間を見込んで次の電車のチケット(10:50発)は買っておいたのですが、意外にもギリギリ!
(イタリアの特急は1ヶ月前にチケットを買うと半額くらいになります〜)

ローマテルミニ駅到着
ホームの数も20以上あってすごい規模

同じホーム内での乗り換えだけど、
車内で食べるお昼ご飯をゲットするため一度駅構内へ移動。
イタリアには改札という概念がないので出入りが自由なのは本当に楽〜
(中央駅のようなハブになる駅だけはチケット確認があることも。ただほぼ見てないからすごい適当。。。笑)

とりあえず1番近くの売店でと焦りつつ、
もちろんハブステーションで混雑してるので、
積極的に欲しいものを言わないとどんどん抜かされるという
ヨーロッパの洗礼もしっかり受けてながら、なんとかサンドイッチを購入。
こうゆう時に英語だとあしらわれがちだから、
イタリア語でちゃんと注文できるようにしとけばよかった。。。と後悔

とにかく時間がないのでプラットフォームの場所を確認して、
あとはダッシュ。

ホームの番号はここに表示されるのを待つしかないので、
最悪5分前とかじゃないとわからないことも
この時はローマに到着した時にはすでに表示されていて、ホッ

10:50 テルミニ駅出発

イタリアで有名な電車遅れるあるあるには遭遇せず
なんとか無事にボローニャに向かう電車に乗れましたー!
ボローニャまではここから2時間半くらい。

ついにイタリア旅の始まり🇮🇹
だいぶ長くなってしまったので、
ボローニャ着からはまた次の投稿へ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?