みんななんでそんなにキラキラしてるの、なんで飛び込めるの?

こんにちは、こじももです!
みんななんでそんなにキラキラしてるの、なんで飛び込めるの?と思っていた。
今日はこんなタイトルでお送りします。

ところで最近新しいことに挑戦できてますか?
普段生きている延長線上とは別のルートを作れてますか?

自分が変わるためには、今までの延長線上にはないルートに飛び込むしか方法はありません。

ですが、もともと私はこんな人種じゃなかったです。
自分の感情ややりたいことは見ないふりか、「今は子育て中で無理だから」と言い聞かせてばかりでした。

講座に入る前は、友人とランチ会に行くのも、
子どもを夫に預けられないから(という思い込みをしていて)
子連れで行ける座敷のレストランしか探さなかったですし、

あるいは土日に出かけようとしても、
子ども2人を乗せて車でいくなんて絶対無理と思っていて、
渋々と家で過ごしていました。

海外視察の話が来た時も、子どもを連れて出かけるなんて無理だし、
そもそも自費でいくお金もないし、夫に反対されるし、無理!無駄!
と思い込んでいました。

2020年に、知り合いのおねいさんが開催するビジネスマインド講座の
事前相談まで受けたのに、支払う金額にビビって、
結局受講しませんでした。

この時、みんな何でそんなに軽々と飛び込めるんだろう?!
と思っていたんです。

私からしたら、電車に乗って子連れで出かけるのも
準備が大変だと思ってちょっと面倒くさいですし、
たかが徒歩2分の公園でも、行く元気がありませんでした。

でも、みんな子育てとは別に、日々新しいことに取り組んでいる。

子どもを預けて海外旅行に行ったり、
自分の美容のために時間とお金をかけてみたり、
新しいビジネスに挑戦したり。

きっと私とは違う世界があるんだと思ってました。
でもそれは違いました。

みんな、面倒な調整をしたり、試行錯誤しながら、頑張っているんだな。と。
最近やっとわかってきました。

無理かもしれないけど、挑戦する。
面倒な調整をして、予定を合わせて、、
やっぱりだめだった!ってなるかもしれないけど、
どうしてもやりたい自分のために、試行錯誤をやめない。
うまくいくまで続けられるか、どうか。
これが人生の命運を分けるんだと思います。

私はようやくこれが実践できるスタート地点に立てました。
家事代行を頼んで、料理代行を試して、風呂を入らなくして、
料理では炒め物をやめて。
有給休暇の申請を出して、在宅勤務の申請を出して。

小さな、ほんとに小さな試行錯誤の連続で、自分の余白を増やして、
自分のやりたいことを見つけたり実現する土壌が
やっと整いはじめました。

有給休暇の申請を出した時も、内心はビビってました。
休みすぎだとか言われたらどうしよう。
理由を聞かれたらどうしよう
(私用で休めるのでそんなこと絶対聞かれないのに)。
申請するたび、毎回毎回、もやもやしました。

ランチ会で有給休暇を使ってしまって
もったいないかも、
あとで子どもの病気で休まなきゃいけない時に
有給休暇が残ってなかったらどうしよう。

でもビビって、有給休暇の取得を諦めて逃げたら、
私は今までの延長線のルートから何も変えられないんです。

この有給休暇をとって得た時間で、
次にまた何か新しいステージが降ってくるかもしれません。

基本的に人が想像している悪いことの9割は起こりません。
私は今年度、有給休暇を40日以上取っていますが、
最近休みすぎだぞと言われたことはまだありません。

でも、有給休暇を取る前には、
すごい粗を探されるんだろうなあと被害妄想を爆発させてました。

あいつ仕事遅いのにさらにこんなに休むのかとか。
またいないのかよとか。
遊んでばっかりで不真面目でダメなやつだとか。

だけど、私だって、仕事をしながら、
自分のやりたいこともやっていきたい!
ええいなるようになれ!
と思ってやってみています。

挑戦してない人からしたら、
なんであいつは挑戦しまくれるんだ。怖くないのか?
と思うかもしれません。
ですけどそれは違うということが今回は言いたいのです。
自分から、自分のしたいことを声に出すことが大事なのです。
例え出過ぎた真似だとしても、
身の丈に合ってなくても、何もしないよりはずっといいんです!

万が一、失敗してもそれは確実に経験になります。
失敗してもそれは単なるデータです。
これだけ連続して有給休暇を申請すると、
若干波風が立つのねというデータが取れます。

会社の中で嫌われたらどうするの?って思いますか?
確かに気持ちはわかりますが、嫌われたらどうするか?
を考えていたら、前に進めません。

で、これを何度も繰り返すと慣れます。

私は飲食店の人と仲良くなるのが好きなんです。
ちょっとドキドキするんですけど、
この料理めっちゃ美味しいですね!これにあうワインもくださーい!
とか話しかけていったら、どんどん仲良くなったりして、
いいことばっかりです。

ビビリの世界から抜け出して、挑戦していったら、
どんどん楽しい世界が広がってます。

それって大丈夫なの?とか。
危なくないの?とか。
嫌われるの嫌だからヤダ。とか。

そういうことをずっと考えて行動しなかったから、
ずっと変わらない自分がいる。

自分が、行動をすること。どんなに小さくても。
そうすることでなんでも意外と大したことないってわかるし、
批判的な思考から抜けれます。
みなさんビビりながらも挑戦しましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?