こじもも

こじもも

最近の記事

超絶もやもやする絵本:実は主人公は他人から愛をありのままに受け取れる器だった「おおきな木」

超絶もやもやする絵本「おおきな木」を読み直したよ。図書館で子どもが持ってきたので、内心ウゲ〜って思いながら借りたよ。。 これって男の子が大きな木と仲良しで、男の子が成長していく話だけど・・・ 前はおおきな木側の気持ちで読んでて、枝もりんごも幹も与えるだけ与えて、最後切り株になっちゃって「それでも木は幸せでした」みたいな終わり方するところが、自己犠牲は愛かよ!ってなって嫌だった〜〜。今回、夫が長男に読むのを横で聞いてたんだけど、ふとこのお話を男の子の気持ちで見たらどうなるだ

    • カップ付きキャミソールを捨てるのに何年かかったんだろう

      先月まで4回ほど「ときめき片付け」のコンサルタントさんと一緒に家の中を片付けて気がついたことと、小田桐あさぎさんが「毎日自分の気持ちと丁寧に向き合う、違和感を突き詰める」ことがなんか通じてた。 昨日も、タンスから、全然持ってて嬉しくないのに「プレゼントで貰ったものだから」という理由で、自分の気持ちがそれを持っててどう感じるかを無視して持っていたポーチを1つ処分。 着るたびちょっときついからあんまり着たくないんだよなぁと思っていたのに「これないと洗濯間に合うかわかんないから

      • みんななんでそんなにキラキラしてるの、なんで飛び込めるの?

        こんにちは、こじももです! みんななんでそんなにキラキラしてるの、なんで飛び込めるの?と思っていた。 今日はこんなタイトルでお送りします。 ところで最近新しいことに挑戦できてますか? 普段生きている延長線上とは別のルートを作れてますか? 自分が変わるためには、今までの延長線上にはないルートに飛び込むしか方法はありません。 ですが、もともと私はこんな人種じゃなかったです。 自分の感情ややりたいことは見ないふりか、「今は子育て中で無理だから」と言い聞かせてばかりでした。

      超絶もやもやする絵本:実は主人公は他人から愛をありのままに受け取れる器だった「おおきな木」