見出し画像

自分を整える。自律神経と呼吸

おはようございます、こんにちは、こんばんは、はじめましてcojimi(こじみ)と申します。

30代後半、独身。実家暮らし。俗に言う「こどおば」です。

運動不足、自律神経の乱れ、動悸、不安とフリーランスになってから会社員の時とは違うストレスに悩むことになった私。

日中は元気ですが、夜になると不安になり寝付けず、呼吸が上手く出来ず動悸して
気づけば布団の中で朝方まで寝付けなかったり。

動悸のせいで死ぬんじゃないかと不安な気持ちから、まずは、昨年健康診断で心電図がかかっていたので病気がないか循環器科へ。

診断は大きな問題なかったのですが、このままいくと、パニック障害になるよ。
の先生の言葉で、改善する事を決意。

私が意識を変えたのは自律神経を整える。そして先生が言っていた「水と呼吸」

この3点を実践してから1ヶ月。
すんなり寝る事ができ、何より夢みがちな睡眠になってないこと、不安な感情が減ったことを実感してます。

ここから先は、同じ悩みを抱えた方に1度でいいから試して欲しい

【自律神経を整える】
b-flowの自律神経を整えるヨガを寝る前に毎日する。
私には即効性があって1日目から寝れるを実感。
ただ、疑い深い私は1週間続けてから確信に変わりました。
2年前から月4回ホットヨガを受講していますが、自律神経を整えるのは毎日必要なことだと気づかされました。

私のおすすめのやり方
①寝る準備をし、電気を消す
②イヤフォンをする
③動画は見ずに目をつぶりながら声に耳を傾けてヨガをする。(最初は見ながらでok)
④終わったら、スマホを閉じてベットへ潜る

終わったらすぐ寝ること。電気をつける、スマホを見るは目が冴えてしまうので、避けるのがポイント。

最後はシャバーサナというヨガのポーズが深い眠りを誘うので、このとき頭の中で思考が出てくるので声を聞き、その声を想像すると案外思考が消えます。
20分長いと感じる場合は短いものもあるのでそちらから試すのもありかと思います。

【水を飲む】
当たり前のことかと思うのですが、先生曰く低血圧は水を飲むと落ち着くよ。
とのこと。2リットルペットボトルがどれぐらい摂っているか分かりやすいですが、
私は面倒なので1時間に1回200ミリを意識して、コーヒーも好きなのでコーヒーの後に水を常温でとってます。

【深呼吸】
呼吸が浅いのも低血圧に関係するのか、不安になりそうな時は深呼吸。
Youtubeでも呼吸法が出てるので、自分に合うものを見つけるといいかもです。
私は444の呼吸法を試してます。4秒吸って4秒止めて4秒で吐いて4秒止める。

以上3点が現在も続けている方法です。
これをしてから、胸騒ぎのような不安に襲われることが減り、気持ちが安定しています。

私は考えすぎる事があるので、ヨガ中で思考が出てきた時は今日も私生きたね、えらいね。
と自分を抱きしめることを思い浮かべるようにしています。
そう言うとドン引きされそうなので、ここでしか言いませんが。

自分を整えて、自分を幸せにしていく一歩ができたかなと思ってます。

まずは1週間試していただけたら幸いです

こじみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?