見出し画像

自分らしく生きるには

おはようございます、こんにちは、こんばんは、はじめましてcojimi(こじみ)と申します。

30代後半、独身。実家暮らし。俗に言う「こどおば」です。

歯医者さんの言葉で知った、「HSP」そして、それが「生きにくい」に結びついてから、この「生きにくい」とどう向き合いながら生きていけば良いのか。この気持ちから抜け出す方法はあるのか、一人悶々と考えていました。

誰にだってある不器用な部分が私には見えなくて、周りは優秀で自分だけ出来損ないだと思っていた、勉強もできない、人とのコミュニケーションを取るのも下手。もう何もかもが嫌だと思いながら生きてきた。

「自分らしく生きる」それこそ難しい。

だけど、調べるうちに分かってきたことは、苦しめてた原因は周りのせいではなく自分自身。幸福度を上げるのも自分自身。

気づくのが遅すぎた。だけど、今からでも自分らしく生きることは出来るはず。

そして、最初に手放したのは「自分なんて」。

私を生きて30年以上、一番自分を知っているはずが一番自分を知っていなかった。これからは、私が一番幸せになれるよう私が全力で幸せにすればいい、まずは「自分なんて」と思うことを捨ててみた。

これがまた、簡単に捨てることが出来ないのですが、
「自分なんて」が出てきた時は、「大丈夫、出来るよ。」に変換をしていく癖付けを始めました。

大丈夫、年齢は関係ない。いくつからでも変われます。多分。
行動に移した人だけが見えることもある。やってみないと分かりません。

自分で実験です。

この1年で、私はどう自分らしく生きていくを見つけられるのでしょうか。
なんだか楽しみになってきた。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?