見出し画像

胸が痛い・・・

女性・学生の漢方治療、こころがほっとする漢方相談、来るだけでツイてくるこじか漢方薬局です。

失恋の時ってこんなだったかな?(遠い目・・・)と思いつつ。

最近忙しく、寝不足も相まって、久々に胸が痛いと感じることがありました。
よくなるんです、この症状。
根を詰める仕事が重なった時に起こります。

一番の解消方は、気分転換、リラックス、ゆっくり休むこと、寝ること、気を使うことから解放されること。

でも事情が許さないこともあるので、そんな時は漢方薬を飲みます。
(もちろん西洋医学的検査で、心臓やその周辺の臓器に異常がないことは確認済みです。)

胸が痛い時の原因は、ひとつは心(しん)という臓(血液を体に送り出すポンプ作用と同時に意識にかかわります。)のバランスが崩れている時。

特に心に送られる血が足りていない時。特徴は夢が多いこと。
そして気が巡らず動いていない時。息詰まるという感覚がわかりやすいですね。

そして、これらは机に向かったり、前屈みの姿勢が続く時もなりやすいですね。

私はこんな時は煎じ薬を飲みます。
電子レンジで5分で出来上がり、効果は粉薬より半端なく効きますので、一袋飲むだけでほぼ解消してきます。

10袋で3,000円の袋を一つ持っていれば、念のため、朝夕2回、3日ほど飲んで、ゆっくり休んで治療終了です。
個包装で期限も数年ありますので、残りは次回に取っておけます。

体の不調は、早めに気づいて、手当てをして、生活スタイルを新ためて休む。

それができれば、大きな病気にはつながりにくいです。
ということで、今日はゆっくり過ごします。

##こじか漢方薬局 #漢方サロン #漢方カウンセリング #漢方 #漢方薬 #漢方医学 #煎じ #心血虚 #柴胡加竜骨牡蛎湯

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?