見出し画像

玉川の山廃を飲んでる記

玉川なので山廃でも全体的に濃醇で度数めっちゃ高いです。
氷落として飲むか水割したほうが良いかも。味はヘタレません。
ストレートでちんたら飲んでるとあっという間に頭おかしくなるので注意しましょう。


山廃純吟 祝
酸のバランスが良い。
水で薄めると酸を感じやすいです。
蔵的にはグレープフルーツ感ありって感じらしいけどワインとかも頻繁に飲む人だと柑橘とは捉えられないかな?
濃醇な割に綺麗で溌剌とした日本酒。
ちゃんと甘さもあります。

山廃純米 雄町
いつもの濃醇で甘口なやつ。
だが甘さがあってもベタつかない不思議。
やや奥にこもった何かがいるイメージで熟成されたほうが良い気がする。
こちらは水で薄めてもあんまり変わった実感ないですね。
蔵付き酵母なので蔵の特徴と雄町らしさありますね。


元々が度数高めで数年放置しといても全く問題ない系の玉川なので山廃の飲み頃はもっと先なのかも。
アイスブレーカーはその割に味のノリと色変がそこそこあったので手っ取り早く楽しみたいなら速醸でって感じっすなぁ。
今度は速醸の米違いか五百万石でも飲んでみようかなって思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?