見出し画像

長時間フライトを快適に。厳選グッズを紹介します。(番外編)#13

こんにちは。岡田真奈です。
2023年度日独勤労青年交流事業の参加者で、このプログラムの良さを知ってもらえるように体験をシェアしています。

今回は番外編として、長時間フライトで役に立った機内持込の手荷物をご紹介します。東京からベルリンまでは乗り継ぎも合わせると合計15時間。快適に過ごせるようにYouTubeやブログで紹介されていた気になるグッズを持っていきました。中にはいらなかったものも…!

旅のヒントに、ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです。


旅行に最適なリュック

Nordace「軽量デイリーリュック」

エアフルトのクレーマー橋を歩いてる様子🚶 

最近SNSでも話題の「Nordace」というブランドで旅行用バッグを購入しました。とにかく沢山入るし、1番嬉かったのは太めのクッション性のあるショルダー!肩への負担が最小限で、ドイツ滞在中は長時間歩くことも多かったので最高でした。

機内持ち込みの荷物は全てこれ1つに収納。PCやiPadを入れるスペース、背中側にパスポートなど貴重品を入れられるファスナー付ポッケも。スリ対策にバッチリでした。次の旅行もNordaceのリュックで決まり。公式サイトのリンクを貼っておきますね。

手元に置いて快適に *便利グッズ編*

ミニバックに収納する7アイテム

(左上から)アイマスク、耳栓、化粧ポーチ、ビニール袋
飴、ガム、マスク、除菌シート、汗拭きシート、休足時間、ホットアイマスク
液体用ケース、日焼け止め、化粧水、クリーム、メイク落としシート、フェイスパック、
歯磨き粉、歯ブラシ

機内ですぐに取り出したいものを一つに。私は母手製のミニバックに全て詰め込みました。エコノミークラスは席の間隔が狭く身動きが取りづらいのでとっても便利。いくつかピックアップして紹介します。

●メイクポーチ
最低限のメイクアイテムとコンタクトを入れました。アイブロウ、パウダー、試供品1回分のファンデ、リップクリーム。私が愛用しているポーチは以前VOCEの付録でついていたもの。収納できれば何でもOKです。

●オーラルケア
持って行って良かったのは「ガム」。オススメは虫歯の原因になると言われている、酸が出ないキシリトールガムです。機内だと食事のたびに歯磨きに行くのは難しく、お口直しになって助かりました。飴もオススメ。離陸時の耳の痛みを軽減できました。

●フェイスケア
着陸前のリフレッシュに「パック」、乾燥した時に気軽に使える「スプレー」、保湿用の「クリーム」を持っていきました。アベンヌウォーターのフェイススプレーのミニサイズはかなり優秀です。キメが細かく、保湿力も◎低価格なのも嬉しいです。これはAmazonで購入するよりも、ドラックストアの方が安いかも…!

●メイク落としシート
大大大正解でした!メイク落としシートがあれば、自分が落としたい時にいつでもどこでも使えます。機内のお手洗いを占領するのは他の乗客に迷惑をかけてしまうので避けたいですよね。私は1回あたり2枚ほど使って、肌に負担をかけないように軽く押し当てるようにして使用しました。思ったよりしっかり落とせて良かったな。

●アイマスク&耳栓
むれにくく、光を完全にシャットダウンできるものをAmazonで探して購入しました。「Adcey シルクアイマスク」は遮光は99.99%で問題なし、長時間つけていても圧迫感がなくて快適でした。写真の耳栓が1個しかないのは私が失くしてしまっただけです。配送時はちゃんと2個あったのでご安心を。笑 

 ●のどぬーるぬれマスク
機内は非常に乾燥するので、のどの保湿に最適なアイテム。毎回購入するには高いんですが、乾燥でのどを痛めないようにするにはケアが大事ですね。

●着圧ソックス
メディキュットの着圧ソックスは大活躍だったのでおすすめです。座った姿勢のまま、12時間以上のフライトはきつい!これを履いていたおかげで足が浮腫むことなく楽でした。

機内の安眠に「ネックピロー」

写真の通り、コンパクトにまとまるネックピローを購入しました!首が安定するのですごく良かったです。しかも安いので、試しに買ってみるのもあり。おすすめです。

どーん
きゅっ

手元に置いて快適に *電子機器編*

iPad、充電器、イヤホン、Apple watch

漫画&映画鑑賞「iPad」

機内のサービスで映画や音楽は充分に楽しめますが、iPadにも見たかった映画や漫画を事前にダウンロードして行き、いつでも観れるようにしました。大好きで何度も見ている「ララランド」、漫画は「推しの子」「キングダム」「赤髪の白雪姫」などなど。ドイツに行ってからは配信サービスによって日本の作品がダウンロードできなかったりするのでオススメです。

時差ボケ対策もバッチリ「Apple Watch」

Apple Watchは普段から愛用中。現地時間に事前に合わせることができるので、時差ボケ対策として活用しました。行きも帰りも頑張って調整したので何とか時差ボケなく過ごせました!

耳栓代わりにも「イヤホン」

iPadやスマホで音楽や映画を鑑賞する用に、愛用しているBluetoothのイヤホンを持っていきました。ノイズキャンセリングの機能付なので機内でも大活躍。音楽を聴いてリラックスできました。

ポータブル充電器

JAL、フィンエアー共に充電はUSBのみ。行きの便では運悪くコード接続が上手くいかなかったので充電できませんでした。ポータブルの充電器を持って行っておいて正解でした!(CAさんに相談すれば席を変えてもらえたかもしれませんが…)

海外旅行必須アイテム

これさえあれば…!

晴雨兼用の折り畳み傘、サングラス、財布、パスポート

●パスポート
これさえあれば旅行できる、1番重要なもの。
最近ニュースで話題になっていましたが、パスポートの残存有効期間ってご存じですか?滞在する国によっても異なりますが、基本的には約3〜6ヶ月以上有効期間が残っていないと出国できません。必ずチェックが必要です。

●お財布
私は海外に行く際いつも2つ用意しています。紛失や緊急時のために、どちらにも日本円・ユーロを少額ずつ、片方はスーツケースに隠し入れています。日独勤労青年交流事業のドイツ派遣では、事前に換金したのは約1万円ほど。残りはカードで支払ったり、ドイツ滞在中は食事代としてお小遣いが支給されるので不足なく大丈夫でした。

●晴雨兼用折りたたみ傘
私が選び抜いた1アイテムを紹介。
Wpc.「完全遮光 オールウェザーパラソル」です。軽量かつ紫外線100%カットという優れもので旅行だけでなく普段使いにも最適。しかも安い。ZOZOTOWNでは週末に1,000円クーポンが発券されていることもあり、3,000円以下で購入できました。シンプルなデザインなので男性にもおすすめです。
▷Wpc.「完全遮光 オールウェザーパラソル」

●サングラス
私はユニクロで購入したものを普段から愛用しています。海外旅行は特に、マストアイテムです。目を守るために必ず持っていきます。

次回の更新について

ヘルシンキ到着前の朝焼け。綺麗でした〜!

長時間フライトの快適グッズ、いかがでしたか?
皆さんの旅のヒントになりますように。

次回は本編である日独勤労青年交流事業の研修内容に戻ります。
12月24日(日)に更新予定。ぜひお楽しみに。




この記事が参加している募集

#旅の準備

6,482件

#わたしの旅行記

726件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?