見出し画像

2023年の夏服を振り返る

朝夕冷え込む時期がやってきました。10月末に衣替えをしたので、この機会に今年の夏服を振り返ってみました。また自分が何を考えながら洋服を着ているのか、その考えを最後にまとめました。


今年の夏服

今年の夏服は以下のとおりです。靴や帽子などの小物は除きます。

・Tシャツ×3
・ポロシャツ×1
・インナー×3
・パンツ×1
・ショートパンツ×2

Tシャツ×3

ミニマリストの定番ビーフィTシャツ、Amazonで見つけたグリマーのドライTシャツです。色はいずれも黒です。

Tシャツといえばビーフィと言われるくらいミニマリスト界隈では人気のTシャツだと思います。昨年夏に購入し2年間着ていますが、シルエットが格好良いし、丈夫だし、洗濯しても襟がヨレないしで素晴らしいです。

ただし、厚みがあるため汗をかいたと乾きにくいというデメリットがありました。

そんなときに見つけたのがグリマーです。グリマーというメーカーは聞いたことがなかったのですが、それなりに厚みがあるにもかかわらずナイロン性なので乾きやすいです。おまけに安い。ただし安い分、生地の厚みやシルエットのカッコよさはビーフィーには劣るかもしれません。

見た目及第点でメンテナンスはグリマーの方が容易なので来年からはグリマーのみにしようと思います。


ポロシャツ×1

ユニクロのポロシャツです。仕事で客先訪問する際に着ました。色は黒。シンプルで使いやすいです。


インナー×3

Amazonで見つけました。色は黒。薄くて乾きやすいです。


パンツ×1

こちらもAmazonです。色は黒。通勤用です。細身のスキニータイプです。プライベートで綺麗なお店に行くときや大事な人に会うときもこれを着ました。


ショートパンツ×2

コロンビアとしまむらのショートパンツです。コロンビアのショートパンツの名前は忘れました(タグが取れていて分からないのです)が、こちらに似ていた気がします。

コロンビアはプライベートの外出用、しまむらはパジャマ用です。コロンビアは5年以上前に登山用で買ったのですが未だに現役です。生地もしっかりしていて何度洗濯してもヨレヨレにならず素晴らしいです。

しまむらの方は・・・特にコメントなしです。

洋服を選ぶときに考えたこと

最後に洋服を選ぶときに考えたことを簡単に記載します。

前提ですが、僕は昔からファッションに興味がなく、センスもなく、服選びが面倒だと感じています。特に、この数年、仕事が忙しいのも相まって、朝のバタバタした時間帯に、「今日は何の服を着ていこう?」「この組み合わせは変かな?」「皺がよっている気がする」など服を選んだり着こなすことが本当に苦痛でした。

またデスクワークが多いため、着ていてストレスにならず着心地がよい服を選びたいと思っています。特にスーツなど首元がきっちりした服は息が苦しくなります。(幸いなことに会社の制服があるので、普段はTシャツで通勤し、通勤後はその上から制服を着ています)

一方、仕事でもプライベートでも「変な格好している」と思われたくないし、それなりにちゃんとした格好をしたいという思いがあります。

つまり、日々の洋服選びが簡単で、着心地がよく、ダサくない、という3つの要素を両立することが必要と考え、以下の条件で服を選びました。

・洋服選びが簡単:なるべく同じ種類
・着心地が良い:肌触りのよいドライ素材
・ダサくない:色は黒でシルエットが綺麗

加えて、優先度は低いですが、以下の条件も満たせることができればプラスで嬉しいと考え服を選びました。
・服のメンテナンスが容易な素材(汚れず、すぐ乾き、ヨレない)
・会社とプライベートの両方で着用可能

これらを考慮した結果、上に記載した服となりました。

シンプルで実用的な洋服選びは、日々忙しくストレスが溜まる社会人の生活をサポートし、会社とプライベートの両場面でストレスなく着こなす助けになるのではないかと思います。

シンプルな生活を心がける方々にとって参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?