見出し画像

ふきの葉っぱのペペロンチーノ

実家の畑の裏手に、野生のふきが群生している

場所がある。

春のはじまりに、まずはフキノトウを摘み、

天ぷらにして食べるのだが、摘み残した

あのかわいらしいフキノトウが伸びると、

ふきになるということを知ったのは、かなり

大人になってからで、この景色を見たときは、

かなりの衝撃だった。

(野生のフキの群生地)

蜀咏悄 2019-03-20 9 37 49


子供のころは、母の手伝いでふきの筋とりをした。

母は、先に端っこをちょっとずつ一周むいて、

全部をもって一気にむくというやりかた。

いっぽう私は、チマチマと1本ずつむくやりかた。

茎をさっと塩茹ですると、鮮やかな黄緑色に

変わるのをみるのが好きだった。

これは今も変わらない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

葉っぱのこと。

もし、葉っぱつきのふきが手に入ったら、

ぜひ作ってみてほしいおすすめがある。

なるべくこまかくみじん切りにして、

オリーブオイルとにんにくと塩で炒めるだけの

葉っぱのペペロンチーノ。

これを作っておくと、

お味噌とみりんを混ぜて、ふき味噌にしたり、

それを焼きおにぎりにのせて焼いたり、

ひき肉と一緒に炒めてパスタにしたり、

ふきの苦みをたのしむいろいろな料理ができる。


蜀咏悄 2020-04-09 16 39 45


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ところで私は、フードロスの問題への意識を高

め、楽しく取り組むサルベージパーティーとい

う活動の中で瓶詰部という部活をやっている。

捨てずに使ってみるという想像力を

サルベージパーティは

たいせつにしている。

いつもだと、たくさん作って瓶に詰めて、

友達にくばるのだけど、

今はそれができないから、

家族で食べきれる量を、

ちょっとだけ作った。

このペペロンチーノは、

ふきの葉っぱでなくても、

大根や蕪など、どんな葉っぱでもおいしいので、

捨てずにたのしんでみてほしい。。。です!

蜀咏悄 2020-04-09 17 15 39





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?